Loading

 

おはようございます。連日暑い日が続いていますが、台風9号は未だ延命しており大陸を回りながら再び日本海に戻ってくるルートですね。更には台風11号が発生し、今度のルートはどうなるかが心配です。

 

さて、昨日の朝の6m、北米が久々に強力に入っておりました。一部の局は突出して強く、初めて北米の信号が+で来るのを見ました。

北米信号

こんなに強い信号は大陸局がEs出入ってくる時と同じ強さです。この強力な局はNO5Zでしたが、強力に入っていたと思ったらフェードアウトしていき、しばらくして再び強力に来ると言うのを繰り返していました。

昨日はTXからの信号が多かった様に感じ、その後はOKとなNMと周囲に映っていった感じです。

NO5Zをコールしていましたが、なかなか順番が回ってこず、代わりにコールしたN5JRの方が先にリターンが有りました。

N5JR

その後、何局かコールしていましたがリターンが無く、再び信号が上がって来たNO5Zをコールして、なんとかQSOに至りました。

NO5Z

多くの方が、Wをコールしている中でPJ4MMも見えたようで、何局かがQSOされておりました。ここでは残念ながら見えませんでしたが、数年前の夜のLPでPJ4はQSOできておりますので、諦めもつきました。

6m

朝から大賑わいの6mで、8時過ぎまで賑わっていましたが自分の所ではK6EMEなどからリターンを貰ったのですが、信号がおちてしまいRR73迄到達出来ませんでした。

かなりのWが見えたのですが、結局QSOができたのは2局のみ、パイルの激しさをかいくぐることが出来ませんでした。

午後になり、LoTWを確認すると朝QSOしたN5JRと今月QSOしたUT0RSがLoTWにLogをUpしてくれたようで、VUCCが2つ進みました。

6m QSO VUCC

6月末くらいからのコンディションの良さも手伝い、VUCC 50MHzが57も増え、トータルでは535迄行きました。6月末の時点で500程度でしたので、かなり増えたことになります。

ここまで来ると、550の区切りまでなんとかGetしてから申請したくなりますね。

 

15時過ぎからのEUも、未交信局がぽつぽつと見えるのですが、長くは続かずに直ぐに消えてしまうので、結局はQSOに至らずここ数日はEUとの新規QSOも無いままです。

常連局は見えますが、新規はなかなか見えないので苦労しております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ にほんブログ村 ↑ブログランキング参加中。クリックでランキングが上がりますので、ご支援をお願いします。

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。 更に、長年勤めた会社も退職しサンデー毎日なった事をきっかけに、更にタイトルをきょうも無線日和に変更し、まだまだ続けますよ。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。