【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は160mが良いようで

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年3月8日  最終更新日 2009年3月8日 by JE2UFF

 歳のせいでしょうか?胸焼けでかなり早い時間に目が覚めてしまった。その後は眠れないのでそのままワッチをはじめた。

 80mは3時前後に聞いてみてもあまりよくは聞こえなかった。US1GBHとHA8DZが聞こえており、コールをするがなかなか届かない。どうも80mは当地が日の出過ぎに9Jなどが出てくるようで、かなり厳しく殆ど駄目。

 そんあ関係で今朝はじっくりと160mを聞いてみた。相変わらず、1821ではKH0PRがランニングをしているようで80mにたまにいくが、殆どこの周波数に居座っている。コールするEuが聞こえるのだからコンディションは良いようだ。

 今朝160mではEUが沢山聞こえた、しかも結構強く入っている。3時45分ころに1823.43でRK3PAが聞こえ出してから、かなり聞こえるようになってきた。

   RK3PA/1823.4
   KH0PR/1821
   OH5BM/1818.23
   RA9MP/1814.9
   RU4UR/1823
   UA0ZC/1820.9
   UA9MA/1817
   RN3CT/1813.9
   SM5CEU/1823.6
   UA9KAA/1818.9
   HA3NU/1823
   OE3GCU/1814.8
   SV9/DJ7RJ/1821.5
   5B4MF/1820.5
   OM3CGN/1814.8
   UA4ANV/1822.1
   UA4UDF/1813.26
   VQ9LA/1814

 5時を回り皆さんのQRVが始まったら、急にパイルが激しくなり蚊帳の外にはじきだされてしまいました。VQ9LAももう少し早い時間に出てきてくれればよいのですが、日の出過ぎではかなり信号が弱くコールも出来ませんでした。

 今朝は5B4MFも信号が強く、パイルが一段と激しかったですね。160mでコールしても取れなくなってきた頃に40mのPSKにQSY。やはり朝の終わりは40mかな。

 今朝は、PSK31もあまり呼ばれることも無くCQを出していたほうが多かった。しかし、最後の最後でYI9HUが呼んできた。YIはPSK31モードでは初めてだ。このQSOで今朝は気持ちよく終われるかと思ったが、17mにH40FNがQRVしてきた。昨日30mで玉砕された局だ。拾うポイントがなかなか判断しにくく、今朝も苦戦じょうたい。

 特に、国内のピックアップポイントがなかなかわからないので、また玉砕の雰囲気が漂ってきた。性根をいれて拾っているポイントを探す。Up3.4ga拾われたのが解った。多分、昨日の経験からすると次がUp3.7付近と予測される。

 やっぱり、拾われたのはUp3.75だ。次の予測は3.95付近かなと思い、そのへんでコールをする。UF?で返ってきた。やっぱりね! どうにか今朝は玉砕されずにすんだようだ。[E:happy01]

 その後、20mのZL7Tへ参戦。殆どオンフレに近いので、ちょっとロングに呼ぶとリターンが解らない。しかし、どうしても拾って欲しいのでロング気味に皆さんなってしまう。

 しばらくして5分QRXといってブレークに入った。ブレーク中は珍しく誰もコールする人も無く、きちっと統制が取れていたように見えた。いつもならお構いなしに呼ぶHLの局などがいるのだが・・・・

 5分弱で戻ってきてCQを出した。チャンス到来!ここを逃すとパイルが激しくなる。ショートコールで繰り返す・・・JE2FFFで戻ってきた。多分私!チョット間を置き誰もコールしないのを確認しフルコールで3回、レポートを送りCFMとなった。

 今朝は早くから起きていたこともあるが、30局程度QSOできた。もうシーズンオフかと思っていた160mであんなに沢山聞こえ、かつ今まで何度呼んでも出来なかったSMともQSO出来て、今朝も1Upすることが出来た。

 なんかここの所ラッキーが続いています。たかがKH0やSMですが、160mでのQSOはなんか特別に思えてくるから不思議ですね。

 さてと、無線は一段落して残務を整理しますか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA