【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

昨夜のDX~今朝のDX

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年5月1日  最終更新日 2009年5月1日 by JE2UFF

 昨日は久しぶりのピーカンの天気の中、芝刈りを日中行いました。スコアは何時も通りで代わり映えしません。帰宅後、A52DTのSSに合わせてワッチするべく夕食ごQSLの発行をしながら待機。はっきり行って睡魔との戦いです。

 予定より少し遅れて1815にA52DTがQRVしてきました。私のところでは22時45分位からでしょうか、どうにか信号が確認できるレベル。CWの符号がQSBのピークで聞こえてくる程度なので呼べるような状況ではないです。(最も呼べた状態でも拾ってもらえる確立は1桁台かな)

 先方もかなりQRNで厳しいようで、最新のレポートでは多くのJAが呼んでいるのは解るが、完全にコピーできたのは9局程度との事でした。

 同じくJA6REXさんのYJもかなり厳しいようで、JAの信号は聞こえないとの事ですね。現在のYJのSR-SSを調べると、1846Z-0622Zとなっております。

 これをJSTにすると0346JST-1522JSTになるわけで、チャンスとしては午前3時頃の先方の日の出前を狙うか、こちらの日の入り後の19時頃を狙うかと言う事になりますね。

 双方のタイミングが合わないと、この時期先方では空電が激しくてかなり辛いでしょうね。

 と言うわけで、昨晩はA52DTの信号は確認できた。で、終わってしまいました。

 今朝は、ゆっくりと日の出少し前に起床。しかし40mはOTHレーダーの影響でバタバタ言っており、PSK31でのQSOは殆ど出来ませんでした。CQを出してもリターンが無い、呼んでみてもリターンが無い。無い無いづくしです。

 その後、比較的OTHの影響を受けず、かつ自力解読が可能なCWで久々にCQをだしてみるが、これまた呼んでくる局が弱い。6時半に近づくと極端に信号が落ちていくようだ。

 それでもどうにか10局とQSO。連休2日目の朝は終わってしまいました。

 こんな調子であっという間に連休が終わってしまうのでしょうね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA