【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

コンディションは良さそうですが・・・週末

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2009年11月21日  最終更新日 2009年11月21日 by JE2UFF

 待ちに待った週末と言うことで、少しだけ気合を入れてワッチを開始しましたが・・・

 SLSさんからのInfo通りに80mはやはり5時半を回ってからが調子が良さそうで、4時台、5時台は聞こえても弱くて届かない。

 160mは流石に週末。Big Gunから標準局、はたまた私のような標準以下局まで大挙して出ている為、バンド中が賑やかなこと。

 強力な信号がひしめき合って、逆に私のような貧弱なアンテナではDXの信号がかき消されてしまいます。

 1825.2のHB9LCW等は早くから聞こえていましたが、時間が経つごとにコールする局が増え、結局蚊帳の外にはじき出されました。

 今日ビックリしたのは、HB9をコールしていた中に7~800Hz離れていても裾が被ってくる方もおられました。強力な信号で感度抑圧がかかるのではなく、スコープで見ても末広がりな電波でした。これにはホントビックリ。

 そこそこ聞こえたのですが、結局IV3PRKにお声がけして終わりでした。

 80mも同様、6時近くになりEU方面の信号が上がってくると週末だけ有り直ぐにパイルになります。

 昨日のHA8WYと同じように、何故かSM0Wが大パイルになっていました。ここの所コンディションもいまいちでしたので、コンディションの上昇と週末が重なり皆さん一気に呼んでいる様な感じでした。

 当局は、隙間を縫いながらUゾーンと数局QSO。最近はUゾーン各局もPCによるLog管理が進んでおるのか、1年以上前にQSOした局からいきなりハンドルが返って来るのにはビックリします。

 7時少し前にはEA1DR等の奥の方も聞こえましたが、コールしても届かずでした。

 160mも80mも久しぶりに沢山出ていましたね。明日もこんな感じなら良いのですが。

 それでは FB DX!

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA