【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

舶来品 最終回

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2011年11月10日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

週始めに到着した舶来品の評価について、ざっと使ってみた感想についての最終回。後は使い込んで行くなかで再びレポートしたい。
ネットで調べて行くと、やはりAGCのセッティングは自分に合ったセッティングを探すようである。
皆さんも試行錯誤でいろいろ試されているようである。その中の1つを参考にさせていただき、自分なりにアレンジしてみました。
スレッシュホールドの値を上げて、AGCの掛かるタイミングを変えることにより、大分聞きやすくなったようです。
全体的なノイズが下がり、信号は浮かんでくる感じです。どうにかベースとなるセッティングができた感じです。
全く同じ条件で従来のIC7700と、160mのUK9AA,R9FMの信号で聞き比べました。ノイズ音調に違いがあります。慣れの問題でIC7700の音調が聞きやすいのですが、信号との分離状況は全く違います。
シャントフィードで受信している状況ですが、IC7700では分離しにくい信号も、舶来品ではハッキリ別れて聞こえます。しかし、先の音調の関係で感性にマッチしません。
以上、2009年に製造された物ですが、未だ十分使えます。後は、聞き込んで音調については耳を慣らすしかないですね。受信機としては、十分満足な値です。
余談ですが、受信音の音調としては、K2が一番良い音色だと自分は思いました。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA