【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 静かになっても・・・???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2013年12月18日  最終更新日 2013年12月18日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は次の前線が近づいてきているせいか、少し寒さが緩んできているような・・・ また雨が来るのかな。

 今朝のSSNは一気に降下し114、A-Indexは7、K-Indexは0と現在なっております。ローバンド寄りな状況になってきていると思うのですが・・・

 今朝の40mはパルスノイズも無く非常に静か。昨日までが嘘のように、まったく別のバンドのように今朝は感じます。今日はGoodな日になるか?そんな思いでワッチを開始してみましたが・・・

 いったいどうしたんでしょうか。バンドが折角静かになったと言うのに、DXの信号も一緒にいなくなってしまいました。ノイズフロア自体が低いので、弱い信号でも聞こえそうなものですが、実際には、その弱い信号自体が聞こえません。

 何時も聞こえていた**110RAEMシリーズも今朝は聞こえておりません。この極端な状況は何なのでしょうか? IonoProbeで電波予報を確認しても特に前の24時間、今後24時間も電波障害のアラームは何も出ていないのですが。

 はて? どうしたものなのか。

 4時半頃には、それでもLZ1KPWや、おなじみの4L8Aの信号が聞こえていたのですが、5時になる頃にはまったく聞こえません。特にアンテナが壊れているようでもないですね。

 そういえばJAのCQDXも今朝は聞いていませんね。こんなコンディションですので、皆さんもCQを出すのを見送っているのか?

 結局、30分以上聞いておりましたが、時間が経つにつれてバンドがどんどん静かになって行きました。これでは聞いている間に、DXの信号が聞こえてくるようになるとは思えないので、5時を回って何時もの160mへQSYしました。

 160mも同じように今朝はノイズも低く、バサッバサッと言うノイズも有りません。非常に聞きやすいのですが、同じようにDXの信号が・・・

 しかし、40mと違うのは6,7,9,0エリアのOMさんが活発にCQを出して、JAが聞いているぞとアピールしてくれていることでしょうか。

 時間とともに、DXの聞こえる信号に合わせてJAのQRVする局も増えてまいりました。こちらのバンドの方がコンディションは良いようですね。

 しかし朝のDXのメインストリートである40mがこんな調子だと朝方の楽しみも半減してしまいますね。何とか何時もの賑わいに戻っていただきたいものです。しかし、こればかりはお天道様の活動に影響されますから、なんともいえませんね。

 今日も見に来て頂き、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA