【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 週明け、今週の調子はどうか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月3日  最終更新日 2014年3月3日 by JE2UFF

 おはようおざいます。シトシトと降り続いた雨も今朝は上がっているようですが、気温的な冷え込みはあまり感じられません。

 太陽活動も下降に向かいだしたようでs、今朝のSSNは177、SFIは165、A-Indexが7でK-Indexは0になりました。マイナーアラームは依然出されたままですが、気にしていたProton Fluxも下がりだしているので、今週は安定方向に向かうように思われます。

 そんな状況下、今週を占うように何時ものバンドを聞いてみました。

 短い時間帯で判断するのはなかなか出来ませんが、今朝は40mより30mの方が明らかに良いですね。

 40mは聞こえなくは無いですが、聞こえてくる信号に強さが感じられません。例えるならば、信号の輪郭がハッキリせず、もやっとしている感じで、しかもバンド全体が霧が掛かっているようで、すっきりと見渡せないそんな感じです。

 従って聞こえている局というと、アジア周辺が多いようですね。週明けにしてはパッとしません。

 30mは40mとはまったく逆で、40mを聞いた後に30mを聞くと非常にクリアで靄や霧が掛かっていないでハッキリと見渡せるような感じ。あくまでも例えですが・・・

 従って、意外と弱い信号もハッキリと聞こえてきます。そう、弱くても1局1局がここに居ますと主張している感じとでも言いましょうか。

 従って、聞こえている地域も意外と広範囲にわたっております。

 G4LNAの信号も他のOEやIの信号と同等レベルで来ておりますので、コンディション的に見ると、30mは週明けから調子が良さそうだと見えました。

 30mで聞こえていたエンティティとしては、EU、I、IT9、G、OE、HA、LA、SMでPFXだけで判断すると、EU全域が今朝はオープンしていたように思えます。

 何時もアクティブな7のOMさんも、今朝も聞いていたときには結構呼ばれておりました。

 コンディションはみずものなので、これが長く続いたり、明日はもっと良くなったりするのかもしれませんが、朝の30m以下も日によってはかなり良い日が来るような予感もします。あくまでも予感ですが。

 毎日い聞いていないと、チャンスを逃すような気がして・・・ チャンスを逃したからどうなんだと言われれば・・・それまでの事ですが、何か長年の生活習慣になってしまい、まず朝起きたら聞くというのが、完全に習慣になってしまいましたね。

 そういえば、昨晩V73MWの信号が160mで非常に強く聞こえておりました。先週は何か弱々しいな、と言う印象しか受けておりませんでしたので、昨夜から低い周波数は上昇傾向に転じていたのかもしれません。勝手な思い込みかもしれませんが。

 今週は安定したコンディションになるといいですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA