【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] やっぱり今朝も10より7

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2014年3月25日  最終更新日 2014年3月25日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝は暖かくなりました。現在の外気温は7度、何だか凄く暖かく感じます。このままずっと寝ていたいような。

 今朝は定刻よりも少し遅れてワッチ開始です。今朝のSSNは159、SFIは157、A-Indexは6、K-Indexは1とほぼ横ばいな状況ですね。

 最初に30mを聞いてみると、今朝もノイズが多いような・・・ DXもあまり聞こえませんE75AとRA22RKが聞こえるくらいでパッとしないので、40mへダウン。

 今朝の40mでは、久々にバンド外からバンド内に向かって流れてくる、レーダーパルスノイズが唸りを上げています。

 数分途切れた時があり、パルスノイズ配下の7003で何だかパイルが有ったのですが、呼んでいるコールが確認出来、本体が応答し始めたときに再びパルスノイズが・・・

 結局何のパイルなのか確認出来ず・・・orz

 気を取り直してワッチ継続。今朝は所々、信号に厚みのある強い局が聞こえております。コンディション的には良さそうですね。

 ガツンと来ていた局は、E73W、LZ60KSP、OK2RZ、LZ1246SIT、HA1AWかな。特にOK2RZの信号はどっしりとした厚みの有る信号なので、ノイズの中からでも浮かび上がってくるような感じです。

 ノイズは若干多めですが、良く聞いていくと30mとは違い、結構沢山の局がCQを出しておりますね。今朝も丹念にCQを出している局を1局1局確認しながら、未交信局を優先でコールしていきました。

 また、WPXの関係もあるので、数字の多い局は極力多バンドでもQSOを狙います。

 やはり5時前は信号は全体に弱く、先の強い信号意外はノイズに浮き沈みするQSBの中から聞き分ける必要がありますね。

 毎朝30分程度聞くだけでは、なかなか耳フィルタの性能は戻ってきませんね。デジタルモードを主モードにすると、余計にこのフィルタが劣化していきます。

 非常にまずいな~。

 そんな劣化したフィルターを駆使し、何回も聞きながらコールが確認出来たときに初めてコールするので効率が悪いこと。CWの特訓をしないとまずいな。

 で、今朝の成果としては、未交信局が4局QSOでき、昨日よりは成果が有ったでしょうか。特に、T6DDとPA2014NSSは早い時間QSBが激しく、なかなか聞き取れませんでした。特にPA2014NSS。

 しかし、意外と両方とも呼ぶ局が無くてCQの連発のためQRMが無し。更にT6DDはUP指定も幸いして、弱いながらも何とかQSO。

 後はLZ1246SITとEX9Mの2局。こちらは両方とも強かったので、特に問題ないと思ったのですが、EX9Mはなかなかコールをコピーしてもらえずに苦戦。

 EX辺りは、丁度電離層の反射するい位置に近いのかな、向こうから来る信号の強さの割りに、こちらの電波が届かなず、意外と簡単にQSO出来ないところです。

 最後に160mを聞いてみたら、今朝はEUが聞こえるではないですが。特にRW3PZは579で聞こえておりますし、SM1ALHも529でしっかり聞こえております。

 やっぱり今朝は低い方も悪くないですね。

 今日も見に来ていただき、ありがとうございます。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA