【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 最近のコンディションを確認してみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2018年1月6日  最終更新日 2018年1月6日 by JE2UFF

 おはようございます。今朝はかなり冷え込んでいますが、風もなく非常に静かな朝になりました。ここの所偏波面が上手く合致せずに、なかなか信号が捉えられない状況が続いています。
 
 本当に偏波面だけの問題なのか、経験不足の当局としてはよくわからない状況のところ、Gの局からの一言で確認ポイントが分かりました。
 
 Gの局からもらったアドバイスは、OWN ECHOはファラデーローテーションの影響はあまり関係ないという事。なるほど・・・・
 
 この一言を元に、月が東側にあるNA方面のときと、西にあるEU方面の時でECHOの状況を確認してみました。そしてわかったことが有りました。
 
 距離的な問題なのか分かりませんが、東にある時にECHOを確認すると非常に短期間で安定してECHOが返ってきます。2回目以降はQがほぼ10になります。
 
 一方、西にあるときには安定しにくく、Qが連続して10になることが少ないですね。5〜10の間を行ったり来たりする感じなんですよね。
 
 ローテーターのバックラッシュかなとも思っていたんですが、どうやらそうでもなささそうなんです。
 
 今朝も、ある1局の信号を見ていると、時間と共に信号が強くなったり弱くなったりしているのでやっぱり今はEU方面に対してH-POLの場合はあまり良くないということが認識できました。
 
 日々新たな発見があり楽しいですね。
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA