[DIGI] 40m/30m共に7時頃が良く見える

40mDIGI
この記事は約1分で読めます。

おはようございます。少し寒さが緩んだかな?って思いましたら、今朝は雨の朝になりました。2同軸化工事も完了していてよかったと思います。晴れたら、もう一度雨漏り状態を確認する必要はあると思いますが。

さて、今朝も40mをチェックしてみました。日の出以降に急激に信号が増える感じですが、相変わらず飛ばない。不思議なもので、夕方の南米のは割と苦も無くQSOが出来る。不思議ですね。

40m

スポンサーリンク

 

これだけ強い信号がひしめいているのに、QRMなんでしょうね。そう思うしかないんですがね。

今朝は久々に30mもワッチしてみました。

30mも同じような感じでよく見えています。どうやら30mのアンテナもメンテナンスが必要なようで、アンテナの共振点がバンド外へ行ってしまっているようで、DIGIバンドのSWRが1.7になってしまった。

30m

今朝の30mはHI8CJをコールする局がズラッと並んでいたのですが、残念ながら本体は発見できませんでした。

最近はDIGIモードしかやっていないですが、CWの訓練をしておかないと耳が退化してしまいそうで怖いですね。EMEにもCWが有るので、本当はCWもしないといけないんですよね。

夕方当り、CWを聞いてみようかな。

 

Total Page Visits: 499 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました