[DIARY] 局免印刷がランタイムエラーで動かず

キーボードDIARY
この記事は約2分で読めます。

変更申請をしようと考え、いつも通りに局免印刷アプリを起動すると、ランタイムエラーで動かなくなっているではないですか。どうやら、Windows10で1709のUpdateを行うと動かなくなるようなんです。

もともと、Windows10でもWindowsXp SP3のエミュレーションモードで動かす事ができ、今まで問題なかったのに、急にだめになってしまいました。

スポンサーリンク

ネットで調べると、VBのランタイムが古いのが問題のようで、解決策としてXTRM RuntimeというフリーのランタイムライブラリーみたいなものをインストールすればOKとなると言われていますが、それでも動かないんですよね。

もともとインストールすらできないということで、このXTRM Runtimeをインストールすると、comdlg32.ocx がインストールされて局免印刷のソフトがインストールでき、使えるとの話なんです。たまに、それでもインストールできない場合があるのですが、実行ファイルさえあれば動く!との話です。

しかし、残念ながら当局のところでは起動するとランタイムエラーでそこから先に進みません。これが使えないと非常に困るんですよね。WIndows10の最新版で動いている人がございましたら、違いなどを教えていただきたいものです。

 

 

Total Page Visits: 143 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました