[DIGI] 今朝はいつもと違い調子が良かった30m

30m-5AMFT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。ここ数日の状況とは違い、今朝の30mは非常に調子がよかったように思えます。いつもと同じ時間からワッチを開始しましたが、5時早々は著名なJAの信号しか見えませんでした。

30m-5AM

スポンサーリンク

この状態が大体5時半頃まで続いてでしょうか。その後、5時半を回ってから急激にバンドがオープンしだしたのです。ビックリするくらいに信号が沢山表れ、まさに湧いてきたと言う感じでしたね。

30m-5時半過ぎ

信号自体は、まだまだ強くはないですが、沢山の信号が見えるようになり、逆にここ数日と違い弱い信号でもリターンが有るので面白い。

結構ダメかなって思われる信号でも、意外とリターンが有ったこの時間帯ですね。

更に6時に近づくほど信号は湧いてくる感じ。今朝は呼べな以外とリターンが有ると言う感じでしたので、見えてくる未交信の局は殆ど呼んでみました。

当然、全部が全部リターンが有るわけではないですが、6割以上の確率で最後はリターンが有った感じでしたね。

30m-6時前

スポンサーリンク

6時前になると、このような感じでJAではなくEUの今日ろくな信号でひしめき合う状態。昨日までの状態とは全然違っていました。特に電波予報が良い訳でも無く、SSN:0、A-Index:6、K-Index:2といつもと変わらないと思います。

しかし、明らかにいつも違っており今朝は15QSOもできました。3日分を1日で行った感じですかね。

30m-6時過ぎ

更に6時を過ぎてから、下の方に妙に多くのJAが固まって呼んでいるなと思ったら、Z81DがQRVしておりEU,JA総勢で呼んでいます。信号も自分の所では-13くらいで見えていますからやはりコンディションは良い。

思わず、Z81Dをコールするお祭りに参加してしまい、バンドクローズを迎えてしまいました。

ひたすら呼んでいればチャンスが有るかなって思ったのですが、そうは甘くないですね。時間切れThe Endで本体の信号が他の局のQRMでかぶされるようになってしまい、QSOできずでした。

また次回の楽しみにしておきます。

 

Total Page Visits: 670 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました