[DIGI] 相変わらず良いコンディションの30m

30m5時FT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。連休は終わってしまいましたが、緊急事態宣言の延長に伴い在宅勤務の継続になり、未だ赴任先に戻れず自宅に幽閉中です。

ここの所、ちょっと朝真剣に見ていなかった30m。久しぶりにじっくりと朝1時間程度見てみました。

コンディションはやはりいいですね。

30m5時

スポンサーリンク

これは5時少し過ぎですが、既にびっしりと信号が並んでおります。今朝の特徴は、YI3WHRをコールする局がびっしりと並んでいたのが特徴ですね。

EUとJAが混ざり合い、ガンガンコールしています。その隙間でCQを出す強い局をコールしても、QRMのせいかまったくリターンが無い。

こういう時は、こちらからCQを出して見つけた人に拾ってもらうのが一番なんですよね。

しかし、これだけのQRMのせいかなかなかコールされません。コールされたとしても、コールしてきた局の上に被せてくる局が多く、目的の信号がカバーされて拾えないので、一向にシーケンスは進まず結局はQSOできずの状態が何回も有りました。

コンディションが良いのはすこぶるうれしいですが、QRMが多くて逆に効率が悪いと言うのも否めません。

やはり、過ぎたるは・・・でほどほどが良いですね。

 

Total Page Visits: 412 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました