[DIGI] 今朝は久しぶりに呼ばれ続けた30m

今朝の30mFT8
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。昨晩の40mも調子よく、22時過ぎまでNAからコールされたりして楽しめましたので、コンディションの上昇を感じ、今朝の30mに期待して定刻通りにQRVしました。

5時を回るころから沢山の信号を見ることができ、今朝は多くのEUでにぎわっておりました。

何時もの周波数は既に数局がQRVしておりましたので、何時もより少し高めでCQを出し始めました。

ここの所、30mはCQを出しても殆ど呼ばれることが無く、どちらかと言えば呼びに回っていたのですが、今朝は全く違いました。

今朝の30m

スポンサーリンク

CQを出すと、3局くらいからいっぺんに呼ばれることが度々あるんです。こんな経験は、ここ最近は有りませんでしたのでびっくりです。

中には、ずっと呼び続けている局もいるんですよね。

従って、今朝は呼びに回らなくてもずっとコールが途切れなかったので、応答に専念出来ました。

ただ、相変わらずコールされたので折角応答しても、なかなかリターンが来ずにそのままいなくなるパターンも未だ有りますね。

WSJT-X2.2.0rc1に変えてから、強い局よりも-20前後の局の方が応答率も良いし、何故だか意外とシーケンスもすんなり通るのです。

今までのように強い局の方が良いとは限らないんです。それこぞ、殆ど重なったような強い局の後ろにいる局もちゃんとデコードできてQSOできるのには本当に感心します。

と言うわけで、今朝は朝食までの1時間弱の間に22QSOもすることが出来ました。しかも、今朝はEAとかFが多く呼んできてくれたので、久々に楽しむことができました。

 

Total Page Visits: 549 - Today Page Visits: 1

コメント

タイトルとURLをコピーしました