【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 今朝は久しぶりに呼ばれ続けた30m

今朝の30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年5月18日  最終更新日 2020年5月18日 by JE2UFF

おはようございます。昨晩の40mも調子よく、22時過ぎまでNAからコールされたりして楽しめましたので、コンディションの上昇を感じ、今朝の30mに期待して定刻通りにQRVしました。

5時を回るころから沢山の信号を見ることができ、今朝は多くのEUでにぎわっておりました。

何時もの周波数は既に数局がQRVしておりましたので、何時もより少し高めでCQを出し始めました。

ここの所、30mはCQを出しても殆ど呼ばれることが無く、どちらかと言えば呼びに回っていたのですが、今朝は全く違いました。

今朝の30m

CQを出すと、3局くらいからいっぺんに呼ばれることが度々あるんです。こんな経験は、ここ最近は有りませんでしたのでびっくりです。

中には、ずっと呼び続けている局もいるんですよね。

従って、今朝は呼びに回らなくてもずっとコールが途切れなかったので、応答に専念出来ました。

ただ、相変わらずコールされたので折角応答しても、なかなかリターンが来ずにそのままいなくなるパターンも未だ有りますね。

WSJT-X2.2.0rc1に変えてから、強い局よりも-20前後の局の方が応答率も良いし、何故だか意外とシーケンスもすんなり通るのです。

今までのように強い局の方が良いとは限らないんです。それこぞ、殆ど重なったような強い局の後ろにいる局もちゃんとデコードできてQSOできるのには本当に感心します。

と言うわけで、今朝は朝食までの1時間弱の間に22QSOもすることが出来ました。しかも、今朝はEAとかFが多く呼んできてくれたので、久々に楽しむことができました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA