[EME] 最近WSJT-XをEMEで使う人が増えてきた

DG5CSTEME
この記事は約2分で読めます。

おはようございます。ここの所、MLを見ていてもそうですがEMEでWSJTでなくWSJT-Xを使う人が増えてきているようです。EMEでFT8での通信実験も流行りのようですので、FT8を使用するためにWSJT-Xへ切り替えをした人もいるようです。

DG5CST

スポンサーリンク

昨日、2局QSOしたうちJA6AHBさんはWSJT-Xを使っておられるようでした。VK4EMEやPA2Vもそうだと思います。

JA6AHB

上記のDG5CSTとシーケンスで送ってくる内容を見ると一目瞭然ですね。JA6AHBの場合、WSJT-X独特のOOOではなくレポートを送ってきていますし、最後もRRRと73のシーケンスが分かれるわけではなく同時に送ってきて効率的ではありますね。

K1JTは現在WSJT-Xのアップデートに注力しており、WSJT-Xのデコード性能向上など対応していますが、WSJTはバージョン10のままで止まったままです。

MLでWSJTとWSJT-Xでのデコード性能を聞いたりしたのですが、海外の局はWSJT-Xの方がデコード性能は良いと言う人が多いですが、昔からやっている人は大差ないと言う人もいますし、EMEではWSJTの方がよいと言う人もいます。

自分も未だWSJTを使用しています。理由はHFでは問題ないですが、EMEの場合どうもWSJT-Xの表示がなじまないと言う単に感性的なものですけどね。使い方もEMEの場合ちょっと複雑だし、視赤経や視赤緯を入力するところもいまいちわからないんです。

だからEMEとHFは使い分けていますね。

 

Total Page Visits: 1310 - Today Page Visits: 2

コメント

タイトルとURLをコピーしました