【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

オペレーション

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年3月21日  最終更新日 2005年3月21日 by JE2UFF

やっぱ、このところの話題はFT5XOのペディの話ですよね。 こんかいは3Y0Xの代わりに実施されているのですが、今回のオペレーションを見ていると3Yが中止になって良かったと、ふと思いました。
私はDXペディ等やったことがありませんので、偉そうな事は言えませんが、こんな私でも今回にFT5XOの運用を見て感じるのは、オペレーターのスキルがかなり差が有ると言うことです。今日、7メガと14メガのCWオペレーションを聞いていると、明らかにスキルの差が出ています。7メガはローバンドでノイズも多いけれど、あれだけのスピードでテンポ良くパイルを裁いていくと、呼ぶ方も呼びやすいし、これなら拾ってくれるだろうと言う安心感が出てきます。それに比べ14メガは、呼べど叫べど応答無し。忘れた頃にコールバック。これじゃあ、何時まで経っても拾ってくれそうも無い。
私が言うと、お前に言われたくないとひんしゅくを買いそうですが、それくらい下手。パイルの耳に慣れていないのが原因ですね。いっぺんにコールされると何が何だか解らなくなると同時に、全部コールをフルコピーしようとして時間が経つ、結果テンポの悪いオペレーションで、何時まで経ってもパイルが収まらない。困ったものです。
結果的に、FT5XOでもこれだけ混乱するのだから3Yなんかに行ったら、気象の問題も有るのでろくにQSOせずに終わったかもしれないと。 まあ実際はどうなっていたかは解りませんがね。
本日はspyウェアにMacがやられたので、再インストールをしていたりして何も出来ませんでした。結果は
FT5XO@7004.12/CW
別件、常時接続されている方ワームやウィルスだけでなく、spyウェアに注意した方が良いですよ。Macでもやられましたから。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA