【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

MixW vs TrueTTY

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年4月9日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

チューニングの取りやすさ、操作性、いろいろと比較してきた。特に、先駆者的である海外物についての評価。一長一短はある物の、最後は復調度で勝負!
ほとんど感覚的な物なのでこれだ、とは言い切れませんが感覚的につかめましたので紹介。環境によって違う事は忘れないでください。AFCの追従性はTrueTTYが優れている、でもロシア語混じりの化け字が少々有るかな。弱い信号もそこそこ復調し、WinPSKよりは確かに良い。TX/RXの切り替え時の受信への移行もスムーズで見失う事は無い。さらに良いのはMixWだ、復調はほとんど完璧なんだけど、AFCの効きがTrueTTYより悪いような気がする。従って、一瞬見失う事が有った。でも追従が良すぎて他の信号にロックするのも考え物だが。受信画面のコールをクリックするだけでログに取り込まれるのも良いし、ローテーターのビーム方向がビジュアルに表示されるのもGood。更に更に、DXMonitorのような機能もついているので、DXClusterにtelnetでログインしなくてもよい。当選、Telnetはついている。至れり尽くせりだが、欲を言うなら、グレーラインのSUNCLOCKがついているともっと良い。思わずレジストリーしてしまいました。
いろいろと切り替えながら評価してたので今日もいっぱいQSOしてしまった。
UA3QGT@21071.0/PSK31
SP9SOY@21071.0/PSK31
OK2VP@21071.0/PSK31
RV9XV@14071.5/PSK31
IK5ORQ@14071.5/PSK31
RA3NK@14071.5/PSK31
UA4HDB@14071.5/PSK31
どうもUゾーンの局が多い。もっとも、ベースソフトを作っているがUゾーンの局だからしょうがないか。
10Wでも手軽にDXが出来るので楽しいですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA