【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

7メガのノイズ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年7月20日  最終更新日 2018年4月21日 by JE2UFF

 今朝も電波予報は安定しているので遅まきながら7メガを聞いてみた。結構静かな状態なのでゆっくりとバンドをスイープ。するといきなり例の周期的なノイズがバンドをカバーした。

nise.jpg

数分後、バンドはまた何もなかったような静けさを取り戻した。
noise2.jpg

最近このノイズの出現頻度が増えているような気もする。今はDXのグッドシーズンではないとはいえ、必死にワッチしている時にこれが出てくると気持ちが萎えてしまう。ノイズブランカーのレベルを85%程度まで上げてやるとどうにか切ることが出来るが、スコープ上は出たままなので非常に気持ちが悪い。秋のDXシーズンには出現頻度が落ちてくれれば良いが。しかし、耳を澄ましてここどこだろうと聞いている最終にバリバリバリじゃやってられんね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ANI より:

    こんにちは。いつも拝見しています。突然出現するノイズは困りますね。いつも出ていると探せるのですけど、数分で納まるのは探すのが大変です。心中お察しします。
    ノイズは出現の様子から、電子レンジっぽい感じがします。
    数分間というのがヒントなんですが、ご飯時に出ることが多ければほぼ電子レンジではないかと思います。ノイズの強度もかなり強いので、ご自宅かな?と思います。
    冷蔵庫のコンプレッサーノイズは数分以上ですし、出現頻度もかなり高く、特に暑い昼間に多く現れます。
    もうひとつ、数分間ということであれば、トイレの電灯の可能性もあるように思います。電球型蛍光灯などに取り替えたりしていませんか?
    独り暮らしだと自分がトイレに入っていると無線しませんから影響ありませんけど・・・。
    お話から思いつくのはその辺りです。

  2. je2uff より:

    おはようございます、ANIさん。コメントありがとうございます。このノイズですが、今朝も出てます。今朝は7015付近から6975付近にかけて出てますね。昨日は7メガ全体のようにも見えましたが。一定ではなくパルスが高い周波数から低い周波数に向かって流れていますので写真を撮るとやたらいっぱいパルスが出ているように見えます。今日の特徴としては7013から7035あたりは出ていなくてそれ以上7100位まで出ています。CWバンドとSSBバンドではパルスの幅がもレベルも違いますね。昨日はたまたま数分で止まりましたが、今日はずっと出たままです。ビームを回すと西から南にかけて出ていますね。北西までくるとぐんとレベルは下がります。
     20分経過しました。CWバンドは無くなりましたが、SSBバンドには未だ出てます。周波数ピッチも広くなったような(20Kピッチ)、あまたCWバンドに出ていました。明らかに周波数ピッチは違いますね。CWバンドは1.25Kピッチくらいかな。
     このノイズは昔もたまに出てました(記憶では今年に入り2回程度)でも、今週になり2日連続ですね。先週は出てなかったと思います。いずれにしても要チェックですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA