DIARY

また台風だよ

 朝からニュースを見ていると、九州地方は台風直撃で大変なようですね。丁度2週間前に、このあたりにもやってきて結構被害が出たようですが、今度は規模も大きさも違いますね。種子島では風速が60メートル近くを記録したとか、ハイタワーと大型アンテナ組には非常に辛い時間ですね。
 家は20mHの714XとCD78ですが、それでも冷や汗ものでしたから、ローバンドの多エレメントビームを使っている片は生きた心地がしないのでは。
 この辺でも風が強くなり出しました。台風はずっと西なのに、暴風域が非常に大きい証ですね。日本海側を移動するときには、多分南からの湿った風が吹き込みフェーン現象のようになる可能性が有りますね。いずれにしても、皆さんの安全をお祈りいたします。
 さて、ここのところ80mはすこぶる調子が良いようですね。今朝もノイズフロアが低く、弱い信号もはっきりと聞こえました。何時も聞こえているが、QSBでノイズに埋もれてばかりいたA22/JA4ATVが今日ははっきりと聞こえてました。CQを連発していましたが、あまりにも良く入っていたので、最初は耳を疑いコールを控えてましたが、誰も呼ばないのでコールしてみたらなんとラッキーなことに449のレポートをもらいました。呼んでみるもんですね。
 毎日ワッチだけは欠かさずしていたので、やっと報われました。こんな日も有るんですね。だからDXは辞められないのだけれど。

Total Page Visits: 1325 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1325 - Today Page Visits: 1