【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

9K2MU on 80m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年10月8日  最終更新日 2005年10月8日 by JE2UFF

 今朝も懲りずに2匹目のドジョウを狙い、80mをワッチするために早起きはしてみたものの、これがまたノイズだらけでさっぱり。ではと40mに移動してみると、これがまた静か。昨日のような賑やかさが無いね。
 ここんところ、賑やかな日と静かな日が確実に分かれて存在している。賑やかな日は、80mも40mも本当に沢山の局が出ている。今日の80mは、当地においてはUゾーンがちらほらかな。
 信号強度と、コールバックの関係が今日は良くわかった。ゾーン15,16当たりは、日が出る前当たりが信号も強く、コールバック率が高いね。明るくなると、途端に信号が弱くなる。逆に明るくなってから信号が上がるのがアフリカの東側かな。7P8も5Z4もそうだった。
 で、今日は成果無く終わろうとしている6時過ぎに、3505に9K2MUが出てきた。信号はそんなに強くないが、569程度で十分に了解できるレベルだ。しかし、しかしである。オープン戦になってしまったのでJAから蜂の巣をつついたようなコールの嵐、嵐、嵐。嵐じゃなくて、荒らしに近いような。
 9K2MUもQRZの連発で、数局出来たかどうかの世界。残念だったな、スプリットになったらもう少し多くの局が出来たんじゃないかな。自主的に広がったんだけど、結局オンフレコール局も残り、混乱の間にフェードアウトしてしまった。
 誠に残念だったが、また新たな目標が出来て明日からの励みになる。次の目標に向かってがんばろうか。ゴルフの宮里藍も言っていたが、マンガ・スラムダンクの中で湘北高校のバスケ部監督の安西先生が言った名言「諦めたらそこで終わりです。」確かにその通り、諦めずに明日またがんばろう。
 「ワッチを制する者は、DXを制す!」 
で、今日はUR5MIDとUA6JQの2局だけ。さみし~い!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. J A 0 R U G より:

    堀江さん お早うございます。今朝の UR5MIDとの交信を聞いていました。
    さて、堀井さんのところと、私のところではかなりDX局の入感状況が違うようです。地域差・日の出時間差が主な原因なのか、アンテナの偏波の違いが主な原因なのか、それともどちらも同じ程度に原因になっているのでしょうか?

  2. JE2UFF より:

    こんにちは。
    やはり、緯度の差が結構あるんじゃないのでしょうか。ハイバンドより顕著に表れたりして。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA