【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は最悪!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年10月10日  最終更新日 2005年10月10日 by JE2UFF

 今朝目が覚めてみれば、結構雨が降っている。今日はどうかなと思い、眠い眼でシャックに移動。愛機、
IC-780の電源を入れて唖然とした。バンド中がノイズの嵐は。しかも、いつものノイズではなく10K幅を持った固まりが、
スキャンしているようなノイズだ。80mは使い物にならない。

4時45分頃のだ。既にバサ、バサ言い出している。

これが、5時に入り一旦弱くなった。

 

このレベルだと十分にDXの信号も確認できる。

しかし、一番良いゴールデンタイムの5時45分台

最悪な状態で何も聞こえない。尖って見える信号はJAのビッグガンの信号だ。こうなるとどうしようも無い。
お手上げ状態でワッチも出来ない。この状態がしばらく続いた。

この時の40mもレベルの違いは有るが、同じような状態でバンド中ノイズだらけ。40mはビームによる打ち上げ角の違いからか、
若干弱いレベルですね。この状態が6時頃まで続いて、とてもDXなんて出来る状態ではなかった。6時を周り、
ノイズが消えると3511の4X4DKが良く聞こえた。6時頃より信号は強くなって来たが、6時15分ころより若干下がり出した。
JAもガンガン呼んでいるが、良いところでまたノイズ。最悪な状態。

4X4DKが良く聞こえていた時のグレーラインの位置はこんな感じですね。日の出後、1時間弱が調子が良いようで。

何もかもがノイズの下に埋もれてしまい、最悪の朝です。今も、バンド中でざわざわ騒いでいます。一見、
スタティックノイズのように感じますが、レベルも違うし、なんと言ってもノイズブランカが全然効かない。バッサ、バッサ、
バッサってかんじの種類ですね。

もお、使いものにならないので、今日は休息とします。
あ~あ、ホント最悪!

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA