DX

本日のVP9予測

 現在行われているVP9のペディで、本日900zより40m、1000zが80m、1100zが再度40mとアナウンスされている。
しかし、本日のコンディションからQSOを予測するとかなり厳しい事が解る。

 100W

 200W

 500W

 1KW

本日のSolar Fluxは83であり、上グラフは出力別にMUF/LUFを計算したものだ。これを見ていただくと解るが、
80mにおいては2エリアとしては殆ど可能性が無いことが解る。40mに於いても、100W程度では無理に近い。
200Wを超えてどうにかチャンスが出てくる感じだ。これを見る限りは、20mが一番チャンスが大きいように見えるが、
実際はアンテナの規模やロケーションにより異なるので一概には言えないが、今の時期はかなり厳しい事は解る。実際、
今回は耳の良いステーションがローバンドではゲット出来ているようだ。金曜日の夕方は、私はカスカスでしか聞こえませんでした。
(実際何処にビームを合わせた方が良いのか解らなかった)

まあ、参考にしてください。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。