【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

キークリック???

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2005年12月26日  最終更新日 2005年12月26日 by JE2UFF

 今朝はいつもより若干遅れてワッチを開始した。40mの7004.5付近でEU、
JAでパイルが出来ているが相手が何処にいるか解らない。プリセレを入れDSPフィルタを入れてどうにか聞き取れる程度。しかし、
コールを打ってくれないので解らない。

 そんな中、もの凄いキークリックを伴った強い信号がコールしだした。いや~参った、これじゃあよけいコールバックが解らない。
またUゾーンの極東地域かと思っていた。昔は当たり前田のクラッカー(これを書くと世代が解ってしまう)だったUゾーンは、
今や殆どが日本製のリグを使い電源事情も安定してきているので、チャピッタ音や、キークリック、QRGの局は殆ど見かけなくなったのだが。

 よく聞いてみると、なっなんと同士JAではありませんか。JAの局でキークリックを伴い汚い電波を聞くのは久しぶりになります。
自分も、自分の発射する電波はたまにしかモニターしないので同じかもしれないと思いながらも、あそこまで酷くは無いだろうとも思った。
東の北の地域ですから、ここのところ雪害で電源事情が安定していないので、電源レギュレーションが悪化でもしているのでしょうね。
CWなのにモジュレーションが掛かったような感じで、帯域が広がっている為に1KHzプラス・アルファで帯域を独占。従って被る事、被る事。

 年末年始で多くの方が出てくると、ひんしゅくを買う状況になりますので、大掃除を兼ねて電波の質を確認してみようと思う。
DXは今朝はいまいち不安定な状態だったような気がする。EUの信号レベルが弱かったですね。逆にA22/JA4ATVさんは強かった。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA