【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

J5狙いの朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年4月29日  最終更新日 2006年4月29日 by JE2UFF

 非常に疲れている中、今朝は4時半からJ5狙いで起きた。40mバンド内をぐるぐるとゆっくりワッチして出てくるのを待っていた。
 最初に7004でスポットされるも本体は解らず、その後直ぐに7088へ移動して情報連絡をやっていたようだ。この時点でも相手が解らず。悲しい限りだ。
 また7004に戻りCWでサービス開始。5時15分頃より本体の確認が出来るが、それ以上にQRMMだ。相変わらずオンフレコール、それに対するUPコール、混乱に拍車が掛かる。その内にVVVを打つ輩やビートをかける輩が出てきて混沌となる。
 6時台になり7004.3位にQSYしたが、そこは当地ではビートがかかっておりあまり芳しくはない。結局信号も上がりきらず諦めるしかない状態だった。もう少し信号が上がらないと、このビートの中では苦しい。
 しかし、毎度の事ながらどうしてUPと指定しているにもかかわらずオンフレでコールするのだろうか。それも1回で気がつくわけでもなく、2回、3回と。信じられないですね。普通、XITやVFOを確認すると思うし、1度間違えてUPと打たれれば直ぐに気がつくと思うのに。
 どうしてもやりたい気持ちは解りますが、UPと打っているのや、UPと打たれているのが解らないようでは、コールバックが有っても解らないと言うことを自負しているようなものだ。限られたチャンスをみんなで分け合うためにも、せめてJA同士ではマナーを守って欲しいですね。
 昨年からローバンドを中心に運用するようになりましたが、ちょっと前まではローバンドのマナーは非常に良く、聞こえてなければ呼ばない、指定は守るような風潮が有ったのですが、ハイバンドのコンディションが低下し、多くの方がローバンドに移ってきてこのマナーも変わってきたように感じます。本当にハイバンドと違い、開ける時間が限られますし、聞いている以上に地域差は有ります。
 コールした後、10秒程度は聞き耳を立てるような余裕が欲しいですね。エンドレスコールは、誰の得にも成りませんので。
 そんなわけで、何も出来なく終わってしまった朝でした。眠い、一休みします。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA