【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

家宝は寝て待て!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月4日  最終更新日 2006年1月4日 by JE2UFF

 てな具合に、昨日強風でアンテナが上げられず涙を飲んだ6Y5が、一晩寝て今日はちゃんと出来ました!(80mで)
仕事始めだったので、早めに切り上げ今日に期待していました。幸い、風も収まってきており十分クランクアップ出来る状況です。
 INRADに注文した40m用のFront End Filterの装着をどのようにしようかとプリセレを開けて内部を観察しているとき、クラスターに6Y5がスポットされました。プリセレを調整したりして一番感度が良くかつ、聞きやすい状態にセットしながらVFOを回し受信トーンを合わせ込みました。
 Up1の指定でみんな同じ場所で呼んでいます。強力なスーパーステーションが居ますので、この局が終わった後が狙い目!いつもの戦法で、みんなと同じ場所では呼ばない・・・ラッキー、1発で返ってきたぞ。この戦法は今年に入り、100発100中、3B8、ZF、6Y5と3連勝中です。
 これでちょっと一安心で、明日は残業が出来そうだ。また、プリセレのケースを開けて解ったのですが、内部の信号線に普通のAWG線を使用しており同軸ではなくビックリ仰天!これは改造するときに、全て配線を同軸に変えてシールドする事により更によくなりそうな感じはする。いくらHFとは言え、信号線を単なる線材で配線しているが、特性上本当に良いのだろうか?流石、Made in USAだ。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA