【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

40mは面白いぞ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2006年1月9日  最終更新日 2006年1月9日 by JE2UFF

 本当に。今朝は少々寝坊して起きたのが5時40分を回っていた。最初に80mを聞いてみたが、昨日ほど強く入ってはいなかった。時間的にみても、EUはもっといっぱい入っても良さそうだが、そうでもなかったので40mに移動した。
 最初はそれ程強く入っている局は少なかった。YZ150何とかと言う局が、いつものようにEUにサービスしていた。6時前半では目立った局は居なかったので、いつもの場所でCQを出してみた。
 CQを出すと何故かしら呼ばれる。強い局、弱い局大小取り混ぜながら呼んでくる。きっと、EUやAFから聞いているとJAもこのように聞こえるんだろうな。いつものように弱い局から優先で拾っていった。今朝はQSBがいつもより強いようで、谷間に入ると結構厳しい局が多かった。途中2回程呼ばれるのが途切れてCQを出したが、前回より呼ばれ続けたような気がする。
 最後は、1KHzしたに出てきたV8FBRがUP1を指定した為に、私のQSOしている上で多くのEU、JAが呼び出し混乱して周波数を明け渡した。V8FBRがUP2を指定してくれれば、もう少し遊べたかもしれない。
 その後は、40mと80mを行ったり来たりしたが、目立った成果はなく何時通りにQRTした。珍しい所を探してバンド内を徘徊するのも良いが、CQを出してEU当たりにサービスするのも結構楽しい。届いたQSLにYOU ARE 1st JAなんて書いてあると、なんか微笑ましくなる。私もDXを始めた頃は何処でもかまわず呼んだものだ。DXとQSO出来ることが楽しかった、しかし双六ゲームに参加すると、やってない所ばかりを探すようになり、楽しさが失われていくと言うか質が変わったような感じがする。
 2006年は沢山QSOする事を目標とし、その結果として双六ゲームが前に進めれば良いかなと思う。昨年は、コンテストも適当に参加しただけだったので年間QSOが2500QSO程度だった。今年は2割アップの3000QSOを最低ラインにしてがんばろうかと思う。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4vdp より:

    おはようございます。
    今朝のV8でご迷惑を掛けた一人かも?vy sri
    CQを出されてEUを捌かれていたのは知っていたのですが、他をあちこち聞いている間に失念してしまい・・・V8をコールしました。
    早めの時間帯はノイズが多く、今ひとつの感があります。
    むしろ7時を回ったくらいからの方が良い様な気がするのですが。
    では、FB DXing!!

  2. je2uff より:

    おはようございま~す。
    いや~、今朝はビックリしました。スタンバイしたらJAやらEUやら織り交ぜてコールしている。何でと思いながら、クラスターを見ると、納得でした。EUだけなら解らなかったかもね。
    ここは、40mのノイズレベルは比較的低いですね。日が出来る前(7時半前)だったら大差は無いです。昨日みたいにジャミング的に出てれば別ですが。80mの3501付近のジャミングと3502当たりのビートが今日はきつくて80mは諦めました。
    40mのEA9EUは全然駄目でした。

  3. JI1ALP 深井 より:

    こんにちは。今朝もUFFさんのCALLを聞けました。VDPさんもいました。お二人ともアクティブで朝の常連ですね。Hi.
    当地では、夜明け前のノイズレベルも結構高いです。
    12月はもっと静かだったのですが。
    日が昇ってから、EA9やCTやEAやS9なんかぐっと強くなります。9時近くまで信号が聞こえるんですね。こんな体験はじめてです。
    GシリーズなんかもCONDXが良いとこの時間に聞こえてくるのでしょうか?
    40m DX は経験値が低いので、色々勉強になりますし、なんと言っても楽しいです。
    今朝は出勤前まで粘ってEA9呼んでましたが、NGでした。
    FB DX & Enjoy!
    Ji1ALP@会社休み時間

  4. je2uff より:

    深井さん、こんにちは。
    今年の目標で、継続は力なりですから時間があるときは極力出ようと思っています。
    私の場合、ノイズが多いと感じるのはDSP-9+が壊れてしまったからかな。常にNRは入れて聞いていましたので、それなりに増えたような気はします。今週末にはMFJ-784Bが手にはいるので、週末以降はもう少しデコード力が上がるかな?
    日が昇ってから信号が強くなるのですが、届かないですね。むしろ弱いときの方が拾ってもらえやすいような感じもします。
    EA9は私も出来ませんでした、次回頑張りましょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA