DX

良いような、悪いような・・・

 今朝のコンディションの開け方は、良いような悪いような何とも言えない状況ですね。恒例の80mからワッチを開始。聞こえない、でも入っている局は強力、何で???
 RK6AXS等はメーターがビンビン振れて入感、でもそれ以外は聞こえない??あ、そうそうSM7EHUも強力でした。でもそれ以外はね・・・
 その内に3A2MDが3504とのスポットが、早速聞いてみるとそこは混乱状態が・・・


 何のことはないです、3503にVU2PAIが出てきましてUP1でさばいているようです。そのために、3503.5~3504.5位までがEU、JAが入り交じって呼んでいる。EUも聞こえるのだから悪いとは思えないが、決して強くはないですね。
 6時半を回ると次第に強くなり始め、常連局が聞こえてくるようになりましたね。でも全体的にノイズと言うか、ジャミングっぽいのが沢山いて聞きづらかったかな。
 変わって40m。ここも同じだ、強い局はいつものYT150何とか。それでもいろいろ聞こえているね。FH/G3TXFが7022で出ているが、そんなに強くない。5H1Cとは位置的にもそんなに変わらないと思うのだが、よ、弱い。EUばかり拾っているので、なかなか順番が回ってこない。半分諦め・・・
 変わってはZB2FX、7019に出ていたがこれも強くなはい。でも耳が良いらしいのとJAを好意的に拾ってくれたので問題なし。それからずっと、下の方に下がっていくと7003でパイルが有った。しばらく聞いていたところやっと本体が解った、8P9NXだ。LPで入っていたがそれ程強くはない。EUの壁が厚く、呼んでも無駄打ちになりそうなのでやめた。
 そう言えば、ZB2FXを呼んでいたHLの局の信号がエコーを引いて聞こえたので、やはりLPが開いていたようだ。
 コンディション的には、結果的に良かったのかもしれない。でも、成果は殆ど無しだった。
 そうそう、FH/G3TXFの上でTUNE取るのは辞めてほしいですね。ただでさえ弱いのに、全然聞こえなくなります。Tuneは呼ぶ前に、ちょっと離れたところでやってください。お願いします。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。