DX

久々・・・

 久々にオンエアしてみました。たった1週間ですが耳が追いついていかないようです。今朝は早めに40mに出てみました。80mはノイズが激しく信号が聞こえる以前に、バンドの真ん中にジャミングがありどうしようもありません。
 40mは結構聞こえているのですが、CQに対しては早い時間は応答率は良くないようですね。呼べば取れるけど、CQには応答は良くないのが4時台でした。5時に入り、全体的に信号も上がってきたので比較的聞きやすくなりました。
 今朝は、DLの安売りのようで7004のDK9PY等は強烈でしたし、CQで呼んでくるのにもDLが多かったです。しかし、最初は強くないので拾い上げるに労力を使いました。
 


 流石に耳が追いつかないと呼ばれても効率よく拾えません。やはり日頃からの鍛錬が必要なようです。その他目立った所では7010の9J7JOや7012.7のT77LLがパイルを景気よくさばいてました。
 6時に入り20mでもZD8Q,6O0Mが聞こえ出しましたが、パイルが激しくて何処を拾っているか解らず、苦戦です。しばらく呼んでみましたが、さっぱりなので諦めました。
 なんだかんだで20局程度QSOし、朝のトレーニングは終了です。呼ばれた割に、十分拾うことが出来ず悔しい思いやら、恥ずかしい思いやら、複雑な心境です。鍛錬、鍛錬ですね。

Total Page Visits: 1507 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1507 - Today Page Visits: 2