【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

FT-2000で思うこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年6月30日  最終更新日 2006年6月30日 by JE2UFF

 FT-2000の価格やスペックが紹介されたことにより、HFのDXerの間では少々ざわめきたっているようだ。FT-DX9000Contestが有るにもかかわらずのリリースだ。昔で言うとFT-1021とFT-1011のような関係かな。
 ICOMファンはICOMに対する期待が更に膨らんだのではないかな。FT-DX9000の3Khzのルーフィングフィルタ特性が良いとの評判に、殆ど急遽と思えるようなタイミングで3KHzのルーフィングフィルタを追加したし、IC-756PRO3の評判が良いが出力的にMARK-Vにおいてかれたり、ちょっと後手に回っているのが現状かな。
 IC-7800が出たときは一歩リードと思われ、なかなか出ないFT-DX9000を尻目にユーザーをどんどん増やしていったのだが、ミッドレンジでは互角からやや劣勢にまわりだしたかな。IC-7800とIC-756PRO3の間を埋めるリグの登場も今年はなくなったようだが、FT-2000の出現により前倒しになるかもしれない。
 デジタルモードでは調子のよかった当局のIC-756PRO2も、ローバンドでの運用には××の状況だったため、1年半の運用で手放してしまった。ローバンドは静かなリグが良い。80mで古いがIC-780とIC-756PRO2を比較すると、断然780の方が聞きやすかった。
 未だ数年はローバンドのシーズンが続くだろうから、聞いていて騒がしくないリグが良いね。FT-2000のIF-DSPの完成度がどのレベルであるか、非常に興味は有る内容ですね。
 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. ja4fhe より:

    いつも読ませていただいています。
    私も現在Ic-756proⅢとFT1000MPmarkVを持っていますが、シャックでは756を使用(50MHZまで使えるので)しています。
    確かにローバンドはBC用のフィルターをかまさないとまともにこ聞こえません。FT-1000は現在コンテストシャックに行っているので直接比較を出来ませんが、ローバンドはこちらのほうが多少いいですね!?  
     FT-2000期待しているのですが、おっしゃるとおりIF-DSPが気になりますし、ルーフィングフィルターの効果も期待しているものです。
    ただ 送信に関してスペックを見ると以前とあまり変わってていないようなので心配です。
    1000MPMARKVはキークリックがひどくローバンドでは気兼ねしW8JIの対策を致しましたし、もったいないですが200W使用でA級ANP使用でIMDを良くして運用していました。
     いずれにしてもオプションのローバンド用のフィルターとセットで、購入したいと考えています。

  2. je2uff より:

    おはようごおざいます。JE2UFFです、はじめまして。
    そうですね、IF-DSPの出来がローバンドは左右されるんですよね。古いですが780と756PRO2を比較すると、断然780の方が良く聞こえます。メータ読みでは756PRO2が良いのですが、どうもあのザワザワ感がいけませんね。フィルタ帯域のシェープファクターの良さは認めますが、いかにせん長時間(1時間程度)の運用で耳が疲れます。IC-780,760PROのようなイメージとはやはりかけ離れていますね。
     いずれにしてもFT-2000はユーザーレポートが非常に興味ありますね。

  3. JK7UST より:

    はじめまして。私の756PRO2はすっかりデジタルモードと6m専用のリグになっています。いいリグですよね。でも、HFはMARK-V Fieldです。INRDで帯域の狭いルーフィングフィルターを購入して、Fieldを改造しています。オリジナルより少し聞きやすくなりましたよ。

  4. je2uff より:

    おはようございます。始めまして、確かにデジタルモードに対しては良いリグですよ。特にPSKなんかの時に、フィルタを狭くできるのが便利でした。でも、ローバンドはいかんですね。耳が疲れます。後は、つまみを含めて全体が小さすぎる。6mをやるにしても、HFを主にするにしても、もう少し大きくしてどっしりして欲しいですね。大きさが中途半端過ぎると感じました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA