【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のDXは・・・

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年10月1日  最終更新日 2022年9月8日 by JE2UFF

 今朝は起きれる状況ではなかった。昨日のアンテナ工事の影響で五体がバラバラで力が入らない。お切り事も出来ない。日頃の運動不足と老化現象も有るが、流石に10時間近く連続でやっていたらこうなるはな。途中で腕が折れたかと錯覚するほど握力が無くなった。
 CISコンテストで昨夜から賑わっているが、朝20mを聞いた感じではいつもより開けているように感じたのか、アンテナを変えた姓かよくわからない。
 いつもなら、し~んとしている20mの早朝であるがRTTYではPYもLPで入っていたし、EUも聞こえていた。アンテナを変えて感じたことは、ノイズが下がった事と、近場の信号が落ちてくれた事。UA0の信号があまり強く聞こえなくなった。これはグッドです。
 また、アンテナの高さによる信号の強さの変化がよくわかる。意外と18m位が一番良く聞こえる。その他、14011.7でN5XZ/KL7が超パイルになっている。KL7何だがな。この信号がサイドでS振らず、一様確認できるレベル、QSBで聞こえなくなる。フロントを向けるとSは8迄振る。ナロースペースの5エレはあるが
そこそこビームの切れは有るようだ。サイドバックでは完全に信号は消える。
 五体バラバラになる思いをして、上げただけの効果は有るようだ。もう少し使い込むと良さが解ってくるだろう。
 そんなわけで、昨夜も疲れて寝てしまい、今朝もゆっくり起きて近場のDXしかやっていません。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. yama-yama より:

    いよいよ上がりましたね。なかなか調子よく働いているようですね。LPのアフリカもようやく強くなってきたようなのでNew Antの試し打ちが楽しみですね。

  2. je2uff より:

    こんにちは。
    昨日、やっとの思いで上がりました。今日は筋肉痛で動けに状態です。
    これからぼちぼち状況を確認していきますよ。

  3. jh4vdp より:

    やっちゃいましたね!
    これで20mバンドの”スカイキング”ですね。
    後日リポート願います。
    LBも調子良いよ! なんちゃって!
    FB DXing!! 73.

  4. je2uff より:

    やっちゃいました。
    これで運用バンドが固定されてしまいましたので、ずっおリグの前に座っていなくて良くなり、いろんな事が出来るようになりました。
    使った感想ですが、流石腐っても5エレ。714Xなんかよりビームの切れは抜群で、電波状態にもよりますがフロントS8-9、サイドはメーター振らない位、サイドバックで聞こえない位にまで落ちます。
    でも聞こえないところは聞こえません。これはやっぱり同じ。あたりまえか。

  5. JI1ALP 深井 より:

    アンテナ工事お疲れ様でした。
    モノバンド5エレ FBですね。
    私もあげてみたいです。
    でも20mフルサイズだと3エレが精一杯っす。
    20m DX 、楽しまれてください。FB DX!
    あと、RTTY関連記事、興味深く大変参考になります。

  6. je2uff より:

    深井さん今晩は。
    効果の程は未だよくわかりません。ブームが長くて重く大変でした。見た目は良いのですが、実際はどうでしょうね。またレポートします。
    RTTYの記事は、自分の知っていることの整理を兼ねて書いています。何かありましたら、またリクエストでもして下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA