【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝は80m<160m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2006年11月14日  最終更新日 2006年11月14日 by JE2UFF

 今朝は少し寒さが緩んだので速攻で起きてみたが、期待とは裏腹に80m静かだった。リグに電源を入れた瞬間、サーというノイズ!おおおおお、今日もバンドのノイズが少ないではないか。これはチャンス到来かと何時も思うのだが、世の中そんなに甘くはない。まったく!

 すんごく強く入っていて、CQをバンバン出しQSOをバリバリしているのはいつもの1局、そう3508に出ているYI9KTだ。この局は本当にアクティブだ。そして5時の早い時間帯ではON4AEKも強かった。そして、そして3504でCQDXを出すJ*1***さん。これにコールするEUがよく聞こえた。OKやEA当たりまで聞こえており、逆に何時も強いヨーロッパUゾーンが弱かった。常連のUA6HCAなんかはいつもの半分ぐらいの強さの5時半頃だった。

 しかし、クラスターを見ると160mのコンディションがすこぶる良い事とジャミングが無いようで、もの凄い数のスポットが上がっている。10個スポットが有ると9個が160mで1個が80mの割合だ。160mDXerの方はチャンス到来で頑張っているのだろうな。

 こんな時こそ、80mに珍が出てきてもQSOが出来る可能性がグググ~んと上がるのだが、そう言うときは賑わっているところへ出ていくのが常識なので、結果80mは淋しい思いをするのだろうな。

 しかし、今日もコンディション的には良さそうなのだが出ている局が少なくて解らない・・・

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA