DX

Condxは上昇傾向?

 CQWWCWの後コンディションがいまいちだった80mですが、コンディションは上がってきたように感じます。今朝もVU7は出ていますが、どの辺を拾っているのか参考ににするためにじっくり聞いてみますと、JAが呼んでいる間のクリアスポットに、コールするEUの信号が良く聞こえました。

 Uゾーンはいっぱい呼んでるのは解りますが、その他SPや9A、S5等も所々で確認できました。(相変わらず東欧諸国までは良く聞こえますが、その奥は時間的に早いかな)また3510以上ではVU7をコールする以外の通常局がのんびりとCQを出したりしてQSOしています。

 3510のYO5OEFは一際強く、先週前半に良く出ていたS59Aと同じくらいの強さでした。他にはRP65なる記念局?もCQをランニングしていました。コンディションが上がってきたなの感じるのは、EUをコールするEUが聞こえるようになったからでしょうか。通常、パイルを受けているEUは十分確認できますが、それをコールするEUはなかなか確認できませんでしたから。それが聞こえるようになってきましたので、やはりコンディションは上昇しているんでしょうね。

 先週末よりグッと冷え込んできている気候も関係しているのでしょうか。11月までは比較的暖かかったですが、師走の声を聞いたとたんに冷え込んできました。皆さんも風邪など引かないように気をつけてくださいね。

Total Page Visits: 974 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 974 - Today Page Visits: 1