DX

VU7LDの近状

 いよいよ残すところ10日+α程度になりましたVU7LDですが、最新情報が流れてまいりました。

 VU2PAIは先週末引き上げ、明日新たに4人が引き上げます。現状明日引き上げるメンバーとしてはVU3ELR, VU3SPQ, VU2GMN, VU2LXの4人ですが、変わりにVU2PJPと新たに2名がJOINします。(出入りが激しいので、最終的に何人が残ることになるんでしょうね?)

 そして、伝えるところによれば、現在残っているメンバーではVU2LXが唯一のCWオペレーターだそうです。(と、言うことは明後日以降はCWのオペレーターは居なくなるのでしょうか?)従って、VU2LXは今日と明日引き上げるまでの間、夜間は160mを中心にワッチし出来る限り多くを160mのサービスに向けるようです。

 VU3RSBは最後まで島に残りぺディを続けることになりました。Goodニュースとしては、今まであまり運用されていなかったデジタルモードですが、VU3RSBが12月20日以降ラストスパートでRTTY、PSKを運用すると伝えられています。殆どといって良いほど散発的にしか運用されなかったデジタルモードですが、クラスターでの要求スポットが増えてきたので運用計画を変更したのでしょうか、それとも最初からデジタルモードは最後だったのでしょうか。

 デジタルモードが本格的に運用されると、瞬間的になのかはたまた最後までか解りませんが、デジタルモードのバンド内が混沌とするのでしょうね。CWの立ち上がりが思い出されます。

 私の出張も今週末には日本に戻りますので、どうにかデジタルモードの運用には間に合いそうです。

 

 

Total Page Visits: 855 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 855 - Today Page Visits: 1