DX

VU7LDの近状2

 VU7LD関連の情報です。

 VU2LX, VU3ELR, VU3SPQ, VU2GMNの4名は本土に戻りました。現在残ってQRVを続けているのは VU2NKS, VU3IZO, VU3RGP, VU3RSB, VU2PJP, VU2RCRの6名です。

 今回の運用は必ずしも満足いくものではなく、太陽活動の影響や度重なる電源関係のトラブルなど障害は多々ありました。しかし、現在約5万QSOを超えており最後の運用はデジタルモードに注力していくようです。

 数日前には強烈な雷に島全体が見舞われ、島のTVは落雷によりかなり破壊されたようですが、幸いなことにぺディで使用するリグには殆どダメージが無かったようです。

 肝心のログですが、本土に送付されアップデート処理が行われています。しかし、実際にアップロードしソート等の処理を実施すると多くのエラーが発生し、このエラーを処理することにVU2ZAPとVU2SJDはかなりの時間を浪費しているようです。しかし、大事なログですから根気強くエラー処理は続けられているようです。前回までにログに載っていなかった局でも、実際にQSOしているのであればログに載る可能性は未だゼロではないと思います。

 私のQSOも最初20mがDupeになっていましたが、最近のログではDupeが解除されています。1回しかQSOしていませんでしたので変だなとは思っていました。コールが確認できず数回呼びましたので、その分での出来事なのかもしれません。

 現在まで約3週間、その間のQSOが5万局では地理的条件からも少々少ないかなとは感じますが、初めてのインド人だけもぺディとしては成功だったのかもしれませんね。最初のパイルに対するピックアップ状況ではどうなってしまうかと思いましたが、徐々に改善されここまで来ましたからね。

 ラスト1週間は出来てない人の為にも最後の頑張りをしていただきたいと思いますし、私もデジタルモードをQSOしたいと思っております。

 当方、今からパッキングを行い空港に向かいます。VU7LDの最後の運用時間に間に合いそうでほっとしています。

それではみなさん、see you later!

P.S. 1月15日から行われるVU7RGでは30mの運用が許可され実施されるようです。

 

Total Page Visits: 727 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 727 - Today Page Visits: 1