【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はGoodでした

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2007年12月29日  最終更新日 2007年12月29日 by JE2UFF

 今朝は娘が遠出をすると言うことで、いつもより30分早く起きてシャックへ。

 雨は降っていないので80mはノイズもなくクリアな状況。これくらいなら良く聞こえそうな感じがします。

 しかし、いつものように5時半迄はあまり聞こえない。聞こえてもコールバックが少ない、そんな状況でしたが、5時半を回る頃よりバンドのコンディションは上昇。EUがかなり聞こえだした。

 常連局が強力な信号を送り込んでくる。OT4A、HA0IT等は本当に強力です、メーターがガンガン振る感じです。6時台になり、更にバンドは活気づいてきました。久々に3500から3520近くまでDXの信号がビッシリと並んでいます。本当に久々です。

 しかし、7時頃から急激にバサ、バサっと言うようなノイズがバンド中に発生したかと思ったら、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました。通り雨のような感じで長時間続くような振り方では有りませんでした。

 しかし、この雨の影響でバサ、バサッというノイズが20分程度続き、その間はバンドが使えません。Sメーターが9オーバーで振っているんですよ。しかもノイズだけ。ホントノイズだけですよ。

 しかし、そのノイズを越えて入感してくる局も有るんですよ。DL8PGはピークでこのノイズを押さえ込んで入感しました。これまたビックリな状況! UA3TCJなら何となく解るんですが、それ以外の局でこのノイズを越えてくるとは。その他数局居ましたね。

 その後、ノイズが収まると未だ多くのEUが聞こえており、当地では8時前まで沢山のEUが聞こえていました。

 今朝は久々に10局を越えるQSOが出来、大変充実した朝となりましたね。大満足。

 今朝聞こえて確認が出来た所、UR、ON、HA、4L、4O、DL、OZ、I、JD1、SP、9A、OM、OK、YU、OEくらいかな。

 この調子で20mも良いと良いですね。後は夕方から夜半の80mに期待だ!

 追記:今朝のクラスタースポットは、相変わらず160mは多いですが、80mもかなりスポットされてバンドだけでなく、クラスターも賑わっていましたね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA