DX

今朝のDX on 80m

 今朝は今月最後の運用になるので少し気合いを入れてみた。いつもと同じ時間に起床、4時からワッチ開始。

 週初めの頃に比較すればコンディションは上昇してきたように感じられる。この3連休は楽しめるのではないでしょうか?しかし、今朝はバタバタというジャミングみたいなノイズが3505-3510付近をマスクすることがしばしば、その他SSTV?っていうようなピロピロピって言う強烈な信号もバンド内には居ましたね。

 今朝も早い時間帯は常連局、UA3DJYRU9CKYU4EM このあたりがアクティブですね。最初から最後までずっと聞こえているような感じです。

 

 一旦5時台に信号が下がりましたが、6時以降は回復しやはり6時半以降が良いように思えましたね。

 今朝は、意外と沢山の局が出てきたのではないですかね。今朝予想外に良く入っていたのは4S7DXGで、最近は4S7の信号は強くなかったのでコールを確認するのが大変でしたが、今朝は強くよく簡単に確認することが出来ました。

 ずっとワッチをしていると、結構EUがCQ JAを出しているのですが、コールする局が意外と少ないんですよね。みなさんは、TO5FJとか他の局を追いかけているのでしょうか。

 丹念にワッチしていくと、誰も呼んでいないCQを結構見つけることが出来るので、意外と拾いものが有るかもしれません。また、6時半を回ると常連のG3FPQも聞こえ出しましたので、やはりコンディションは上がり傾向だと思います。

 なんてったて339と言うレポートを久々にもらいましたが、先方はちゃんとコピーしていましたから。339?お~?って感じでしたね

 

 今朝聞こえた所は、UA3、UR、ON、UA9、4S、4O、LY、YU、YO、G、OK、DL このくらいでした。QSOも10局程度は出来ましたので、1週間ぶりに楽しめた朝だったでしょうか。

 今日の午後セントレアに移動し、明日の朝BYに出発します。

 では皆さん、CUL

 

Total Page Visits: 667 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 667 - Today Page Visits: 1