DIARY

円高っすね!

今週に入り、円高傾向が加速しています。知らぬ間にあっという間に102円台にまで進んだ円高は、1ドル=100円に近づくような勢いです。

円高、そう円高ってことはUSからの商品を買うには願ってもないチャンス。そういえば前回の円高の時に、速攻でmicroHAMのmicroKEYER IIを購入したばかりです。あのときも円高という勢いでついつい購入してしまいましたが、今回は前回以上の円高ですからまたもやくらくらしています。

今回も悩んでいるのが同じくmicroHAMの製品。

今回欲しいのはアンテナ切り替えBOXとコントローラーのmicroSO1R Pack 6Bです。この製品はmicroSIX SWITCH + microBAND DECODERの組み合わせで売られている製品です。

クランクアップタワーなので、アンテナの追加で同軸を引き回すのが大変。しかし、アンテナは欲しい、そんな要望に応えてくれるのがこの製品ですね。見た目はダイキャストのような型物で、勘合部にはゴム製パッキンが付くような溝が。

何よりもPC制御で、リグの周波数と連動して自動的にバンドチェンジとアンテナの切り替えをしてくれる物。非常にありがたいですね。

実は18MHzのアンテナを追加したいのですが、同軸の配線処理が簡単にできないので悩んで居た所なんです。これさえあれば、現状の同軸を使用して多数のアンテナの切り替えが出来るんですが・・・

悩んでいる間にも為替レートは刻一刻と変化していきます。

あ~、どうしよう。またくだらないことで悩んでしまいます。

 

Total Page Visits: 775 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 775 - Today Page Visits: 1