【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 10mの調子がまた良いですね

デジタル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年11月6日  最終更新日 2023年11月6日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝は予報通り雨模様の朝になりました。未だ真っ暗ですが、通る車から水を切る音が聞こえております。ここ数日は夜も少々蒸し暑い感じでしたので、これでまた涼しくなるでしょうね。

 

 

3連休も終わりまた平常生活に戻ります。昨日は工作に熱中しておりましたが、工作をしながらもいつもとおりに10mをワッチ。ながらでやっておりました。

午前中もUSA-CA収集のために、US狙いでワッチしたりコールしたりしているのですが、面白いのはコールすると全然リターンが無いのですが、CQ NA出すと意外とリターンが有るんですね。

貧弱な針金アンテナなので飛んでいないのかと思いきや、そうでもないみたいなのです。

 

コールてQSO数を重ねていくと、10mで初QSOでも他のバンドでQSO済みの局が意外と多いのです。皆さん10mに上がってきているのかな。

CQを出した方が、全バンドで初の局が多いかも知れません。

最近は、JTDXが立ち上がっている間はJTAlertも起動しているので、QSO後にチャットでメッセージを送ってくれる人が増えた感じです。

意外なところでもコミュニケーションが上昇している感じですね。

 

USの聞こえる時間を狙って、バンドを移動しながら追いかけているのですが、USA-CAはなかなか増えないですね。eqslを利用すると自動チェックが掛かるのでそちらを利用して追いかけているのですが、USはeqslが普及していないのかLoTWより少ない感じです。

昨日も頑張ったのですが、既にQSO済みだった局も多かったので、Cfmで751と未だ1000への道のりは遠いです。

昨日もFT4/FT8合わせてかなりQSOしたんですけどね。

 

今朝電波予報を見ると、SSNはまた100を切ったみたいで磁気嵐も発生しておりますね。まあ天気もこれから前線の通過で風も出てくると言う予報なので、会社に行く前にタワーを下げてから出かけます。

ハイバンドは夜も調子が良いので、寝る間がだいぶ削られていきますね。またいろいろとペディも始まっているようなので、チェックしてみないと。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。