【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

BY到着にて

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年5月9日  最終更新日 2008年5月9日 by JE2UFF

 今回は無線ネタでは有りません。昨日ですねBYに到着したのですが、何時もと様子が全然違うのですよ。どこが違うかと言いますと、2つあります。今からの話は上海浦東空港ターミナル1(JALなんで)の話で、基本的にターミナル2(ANA、スターアライアンス系)も同じようです。

 まず1つめですが、荷物が出てくるターンテーブルで通常はスーツケースがぐるぐると回って自分の物を取り出す。まあこれが普通ですね。後付け加えるのであれば、ターンテーブルの周りで自分の荷物が出てくる間待っているときに、周りを麻薬犬がうろうろしながらチェックするくらいでしょうか。

 しかし、今回はターンテーブルの上に麻薬犬が乗っており、ターンテーブルの流れに逆らいながらスーツケース一個一個の臭いを嗅ぎながらチェックしているんです。不審と思われる鞄に対しては、爪で引っかくので、引っかいた鞄は係員が一カ所に集めて居るんですよ。

 こんな事は今まで一度も無かったです。鞄を取り上げられた人が、急いでいるので持って行って良いかと確認しても、「駄目」の一点張りでしばらく待っていろの指示。多分ですね、どっかの部屋に集められてそこで一個一個開けて内容確認なんでしょうね。

 それだけでもやけに厳しいなと思っていたんですが、更に続きがありました。

 その2目は、無事バックを拾い上げてカスタムのグリーンチャンネルを通過するときに、今度は持っている鞄全部X線検査装置をかけるように指示されるんですよ。しかも全員、持っている荷物全部。

 おかげさまで、X線検査装置の前には列が出来上がっています。そこでも何か不審な物を見つけると、横の広場で、はい開けての世界なんですよ。

 今までは、イミグレの態度が良くなり、入国書類も減り、カスタムでの提出書類が無くなる方向でBYもかなり改善されたなと思っていたら、一気に厳しくなり昔に戻ったような。

 どうも、オリンピックの聖火が中国国内に入った事を受けて、海外からの入国者に対して特に厳しくチェックしているようですね。入国と言うことですから中国人も国際線で入国する人は同じ事をやっています。

 チベット問題が世界的に大きくなり、外国人ジャーナリストに対する入国チェックは厳しいようですね。そういえば、マルチのビザも発行が停止されましたから、労働のZビザ以外のFビザは現在最大30日で1回しか使えない物しか発行されていません。(私は昨年末に延長してあるので今年末まで30日間、何回でも出入り自由です。)

 夏のオリンピックが終わるまで、こんな状態が続くのでしょうね。その後、来年の夏当たりからは、今度は上海万博で規制が入りそうですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. jh4dyp より:

    堀江さん、いつもBY出張ご苦労様です。
    当方出張中の新幹線の中で貴ブログを見ていました。
    小生も1昨年までは海外出張だらけでした。
    当方以前にスーツケース内にたまたまカレー粉を入れていて麻薬犬に反応され、皆さんの前でスーツケースを開かされえらい目に会った事がありました。
    いずれにしてもBYはなんだかんだで大変な状態ですのでご自愛下さい。
    FB DX

  2. je2uff より:

    DYPさん、おはようございます。
    ご返事が送れてもう押し分けございません。どうもBYからコメントがポスト出来ないんですよ。
    今年はオリンピック、2010は万博でここしばらくは厳しい状況が続くと思います。
    持って行く物は本当に注意しないと、意外な物で引っかかりますね。
    出国する際に15cmの金尺が引っかかり、取り出して説明してOK。ふ~、まいりました。

  3. jh4dyp より:

    堀江さん、こんにちは。
    BYへの出張のお誘いを何とか断り続けておりますが、来月は業務命令になりそうーーー???
    堀江さんのブログを当方のブログのブックマークに内に登録させて頂きました。
    勝手で申し訳ありませんがご承諾の程、宜しくお願いします。
    jh4dyp/永田

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA