【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

雨の朝です

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年6月8日  最終更新日 2008年6月8日 by JE2UFF

 昨日とは一転して今朝は雨の朝になりました。梅雨の雨はマイナスイオンを打ち消すので気分が鬱に成りやすいんですよね。

 さて、いつもより遅く起きてワッチを開始しました。今朝はコンディションがいまいちなようで、40mも聞いては見ましたがSEANETコンテストに参加している局が聞こえるだけで、通常局は居ないようです。しかもそんなに強くはない。

 クラスターを見る限りでは、30mのコンディションがよいようでレポートは殆どが30mです。しかし、アンテナが無くてはね・・・・出れません。

 20mもいまいちな状況。いつもなら6時を回った頃よりそこそこ入感し出すのですが、今朝は全然駄目な状況。ここでも聞かれるのはコンテスト参加局が多いかな。

 YI9AJがちょっと上目に出ていました。信号はまあまあですが、聞こえる局が少ないこともありEUとのパイル合戦になっており、Up指定ですがどの辺を拾っているのか皆目検討がつかず。どうも皆さんはUp1-2位で呼んでいるようなので、最初はその辺でよんでみたのですが駄目!!!しかたがないので、パイルに埋もれないようにUp3で細々と呼び続けること5分くらいかな、やっとリターンが有りました。出来てよかった。

 その後、コンテストに参加するわけではないのでRTTYバンドに移動。相変わらず6M0W/4が出ている。最近はこの局かオリンピック記念局かってなかんじですね。

 丹念にワッチすればEUが入っているのが確認できる。ほ~、サウンドカードを交換してからは、かなり弱い局でもデコード出来るようになった。今までのmicroKEEYER IIでは無理。ローノイズ設計と言われているが、基本思想がちょっと違うんじゃないのかな。所詮、ham屋さんとオーディオ屋さんの違いが出ていると思う。108dBのS/Nは伊達ではない。

 だから、デコードできても届かない事の方が多くなったような気がする・・・ストレス溜まりまくり。ハハハ。

 そんな中で6W1SEがEUのパイルになっているのを見つけることが出来たが、とても歯が立たない。JAに振り返ってくれればよいのだが。期待を込めてクラスターにスポットしてみたが、逆にパイルが激しくなったようで、余計に歯が立たなくなったので諦め。

 それでも、UA6とEAとQSOをしてどうにか今朝は3局のQSOが出来た。明日から2週間またBYなので、出来ればもっと沢山QSOしておきたかった。とりあえず、今日までのQSO分をLoTWにアップしましょう。

 午後から移動するが、雨だから嫌ですね~。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA