【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

主役はSSB、CWは静かな朝

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2008年9月14日  最終更新日 2008年9月14日 by JE2UFF

 昨晩はZK3MWを40mでゲットした後、TVワッチをしながらそのまま寝てしまった。今朝は定刻よりちょっと早く、新聞配達のバイクの音で目が覚めた。

 WAE SSBコンテストの関係だろうか、バンド内の活気はやはりSSBに移っているのだろうと思われる。80mを聞いてみるが、JA2の東部地区のOMがUA0SRとQSOしているのが確認できたが、それ以外は4時前半では何も聞こえなかったので定番の40mへQSY。

 40mはEUの信号がそれなりに聞こえておりますが、今朝も強弱の差が激しく一部の強力な局以外は比較的弱いながらも良く聞こえているってなかんじでしょうか。今朝ダントツに強かったのはDJ5REで、Uゾーンより強力で最初はJAかと思ってしまったほどです。少し上の方ではIT9/PA3AMがCQを出していますが、だれもコールしていないようでCQを連発していました。7020付近では今朝もRK6YYA/6が出ておりましたが、流石にコールする局もまばらな状態。

 6時過ぎてからはD9Dと言うHLの局が出てきて、これをコールするEUが沢山聞こえました。その他、秋型のコンディションになってきたのでしょうか、LPでCX2CCが入感しており結構な強さでした。ビームをSPに向けると信号が聞こえなくなるので、明らかにLPですね。LPと言ってもEU回りのようでそれより西にビームを向けると信号が同じように落ちていきます。

 その後、CQを出してみたのですが呼ばれた局の信号が弱くか縦振れ電鍵のようで個性的な為にコールが確認出来ませんでした。LUのようでやはりLPのようです。QRZを打っている間に、他のEUの局がCQを出してQSOを始めてしまいQRMMMで尻切れ状態で諦めました。

 その後、17mでZK3MWのスポットが上がったので17mへQSY。ビームを向けてそこそこ解る程度の信号。今朝もUp指定でのピックアップ。ここで、昨晩の40mの事を思い出し、同じUp指定でコールすること数回でリターン有り。どうもUp1で皆さん呼んでいるようですが、そこではあまり拾われていないようです。昨晩の40mをしばらく聞いて理解出来ましたが、Up1では殆ど拾っていないようです。

 今朝は、なんだかんだ聞こえないなと思いながらも12局程QSO出来、早朝のDXとしてはまあまあな状況でしょうか。やはり、夜間の方がQSOレートは高いような気がしますね。

 そう言えば、今朝のCX2CCを聞いているときに改めて感心したことが1つ!CWフィルタを250Hzで聞いているときに中心から800Hz離れた隣町のローカルOMの信号も気にならない事が解りました。受信周波数からRITで0.8離れた位置で、当然帯域外なのですが今までのIC-756PROⅢではカツカツという音が入り、非常に耳障りだった。特にNBを居れたら最悪な状態。でも今のIC-7700はそんな事は全然感じないしNBを入れても大丈夫だ。ローバンドの運用においては耳が疲れにくくなったかな。

 今日は天気が悪いので、何をしましょうかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JF2IKJ より:

    相変わらずアクティブですね。
    CX2CCはUFFがQSOした後、10分ほどしてQSOできました。
    >NBを居れたら最悪な状態。でも今のIC-7700はそんな事は全然感じない
    ところでカツンカツン言ってるのは、もしかして私の信号?
    当局はIC-746ですが、NBを入れるとUゾーンの強力な信号が
    付近にいるとカツンカツン言って結構耳障りです。
    IC-7700は、さすがに最新テクノロジーって感じですね。
    当局にとってはIC-756PROⅢでも充分憧れのマシンですが。。。

  2. JE2UFF より:

    今晩は!
    CX2CCが出来て良かったですね。結構強く入っていましたから。
    カツカツ入っているのはBさんです。前は10Kくらい離れても出てくると解りましたが、今はOKですね。
    IC-756PROⅢも悪くは無いですが、操作性の問題とローバンドがね。ローバンドならIC-775DXⅡが良かったですが、逆にハイバンドは聞こえないでした。
    またお手柔らかに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA