【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

あれれ・・・れ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年9月26日  最終更新日 2008年9月26日 by JE2UFF

 今までの暑さが嘘のようにすっかりと秋めいてきましたね。今朝は冬の木枯らしのような雰囲気の風が吹いており、一段と涼しげな朝です。と、言うことは何となく良い予感がするのですが・・・・・実際は甘かった。orz

 今朝も出遅れたので80mからのワッチ。OJ0Bが3506.5に出ているのだが今朝は一段と弱い。個人的にはこりゃあとても呼べんぞ!と言うようなレベル。従って、パイルもさして大きくないようでスコープに映るパイルの山は広がってもいないし、飛び出してもいなし。しばらく聞いていたが、信号が上昇する気配も見えないので他をワッチ。3501付近でジャミングというか放送局というかそんなような妨害電波の近くでノイズに浮き沈みする信号を発見。

 ここも結構厳しい。誰だろうとNRを入れたりして聞き耳を立てる。あっ、ZSだ。常連のZS1JXのようだが、QSBがきつい。今朝はいまいちなコンディションなのか、殆ど聞こえない状況。

 160mについては今朝はパスし40mへ・・・・・ なんじゃ??? 40mもEUの信号が少ないんですけど。アンテナ間違えたかなって思うほど何も聞こえない。全体的なノイズレベルも低く、スコープではOTHのパルスも見えるが、さしたる影響もないようだ。

 しかし、何にも聞こえないんですけど。って言いたいような状況。聞こえているのはUA3DJY、RN4HABとその辺がCQを連発している程度。A25も7006に居たようだが、全然聞こえず影も形も見えない。だいたいコールするパイルも今朝は殆ど聞こえない。

 今朝ってコンディションやっぱり悪いのかな。クラスターのスポットの状況も活発でないし・・・基本的にはワッチが中心ですが、聞いても聞いても聞こえないとね・・・・やっぱくらすたーのスポットが有った周波数近辺を聞くわな。

 やば~、今朝は完全に惨敗に終わりそうな気配をヒシヒシと感じている所へ、OL600VBのコールが聞こえてきた。でもよわ~い、QSBでUp & Down。 とりあえず今朝の1局ノルマを果たさなくてはとコールするが、・・--・・が・・・・・はぁ~、厳しー!

 数回コールでゲット、レポートは559をもらったが多分459なんだろうなCFM CFMってやらら打っていたから。

 と言うわけで、今朝は昨日までとは180度変わってな~んにも聞こえない朝になったような。皆さん所ではちゃんと聞こえていたんかな? バリバリなんて言われたら、地域差?それともアンテナ壊れた? 明日からCQWWRTTYだけどちょっと心配やね。

 昨晩は良かったのにな~。

 今朝のDXはこれにてお終い、まっこと冴えんけん朝やった。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA