【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

全開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2008年10月4日  最終更新日 2008年10月4日 by JE2UFF

 今朝は時間を1時間間違えて起きてしまった。日の出が遅くなってきている分、そんなに早く起きなくても良いのだが・・・起きたのは3時過ぎ、寝るわけにもいかずとりあえずはワッチ開始。

 今朝は160mはいまいちのようで、クラスターにレポートも殆ど上がっていないようだ。80mも同じかな、3511でLY70Mが出ており、これが唯一3時台で聞こえた局だった。

 その後、5時台になり3507当たりで6M0W/4が出てきてUp指定。コールするEUは良く入っているのだが、みんな呼びに回りCQを出さないので殆どQSO出来ず。聞いているだけだった。BY1TX/3と言い、何もバンドのど真ん中に出てこなくとも。その他CQを出していたRA9YYは未交信だったのでQSOして80mは終了。40mへQSY。

 40mは全般的に良かった。スタートは3時台の8Q7XR。この局は4時以降はあまり強く入ってこない。近場なんだけどスキップするのか疑問は残る。毎日出ているのは知っていたが、40mでやっとQSO。昨夜は20mでQSO出来て、出来るときは直ぐに出来るんですね。

 その後は常連局の信号が良く聞かれる40m。常連局は本当に毎日アクティブに出ていますね。今朝の中で一番強かったのは、やはりYO9HPかな。599+20dBで来ていました。

 ここの所完全に秋型のコンディションはシフトしてきたようで、5時台はどうもいまいち。当地では6時を回り6時半頃までが一番信号が上がってくるように感じます。しかし、平日は通勤時間帯になるのでとても無理、早朝を完全に攻めるにはやはり週末しかないように思えます。

 昨日とは打って変わり、今朝は時間を間違えたこともあり全開フルスロットル状態で、80m2局、40mで15局のQSOが出来ましたが、CQ出しても呼ばれはしませんでした。

 今朝の主だったところは、8Q7XR、LX/DJ1MM、9H3UT、3A2MDくらいでしょうか。

 さてと、続きのQSL印刷でもしますか。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

POSTED COMMENT

  1. JI1ALP 深井 より:

    UFFさん こんにちは。
    今朝5時くらいから私も40mで遊んでました。
    当地でも6時台のほうが調子良かったです。
    ノイズレベルも低く弱い局も聞けたのですが、呼んでもなかなか返事が来ません(涙)
    では FB DX!

  2. JE2UFF より:

    深井さん、おはようございます。
    ローバンドに行けば行く程、呼んでも返事がない事が多いですね。
    でも聞こえていればその内になんとかなるかもしれませんよね。
    FB DX

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA