DIARY

再調整完了

 たった今、ループアンテナの再調整を完了しました。寒~!

 いきなりおかしくなった事と、同調点が1835付近になってしまったこと、その他諸々の点検と言うことで、この季節風の吹く中タワーに上りました。

 リミッターを外し、ブームが屋根に当たる手前までクランクダウン。日の上昇に伴い風はずんずん強くなってくる。ぴゅ~ぴゅ~と風切り音がする中、マッチングボックスを開けて中の確認。

 これがまたタッピングネジ4本で、マストが邪魔になり外しにくい。ネジを落とさないように集中しての作業。

 中を見ると、特におかしな所は1箇所茶色くさびのような物が・・・・でもほんの一部だけだし防水キャップも有るので少し変な感じ。強電解でスパークでもしたのか?よくわからないですが、エアートリマを回して再調整。MFJ-259Bを落とさないように注意しながら、ディップの出る点に調整。

 1820付近で調整し元通りに。1時間半くらいの仕事ですが、強風の中に居てタワーで踏ん張りながらの作業。終われば体は冷え切り、足はガクガク。

 シャックに戻りタワーをクランクダウンのイニシャル位置に戻してもう一度シャック内で共振点を測定。やはり少しずれている。少し低いが1816で共振してバンド内は1.3以下なのでよしとします。

 ふ~、今日の作業の内1つ終了。元気づけに昼は家族で焼き肉でも食べに行ってきます。

 

Total Page Visits: 1103 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1103 - Today Page Visits: 1