【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝はデジタル三昧

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 昨晩は早めに寝てしまったので、今朝はいつもより30分早く起床。クラスターを見ると5H1DFが40mから80mへ丁度QSYした直後だった。いつもはものすごいパイルなのだが、今朝はまだそうでもない。これはチャンスか・・・・!

 Up1より気持ち上目でコールすること数回・・・リターン有り,昨日まではかなり苦労したが、今朝はそれがうそのように簡単に出来た。やはりと言うか、出だしが勝負ですね。

 今朝は80mもコンディションが良いようで、聞こえてくる信号もみんな強かった。その後は3502でZS6BQIとQSO,VU2PAIにお声がけして160mへ。

 160mも今朝はEUが聞こえているが、流石は週末でおおくのJAが出ており直ぐにパイルになってしまう。

 それでも1局RA4HMTとQSOが出来た。4S7NEも強かったのでチャンスがあるかと思っていたのですが、丁度ここではビートが出ている周波数の直ぐ下の為にQRMMで信号が浮かび上がったり消えたりでタイミングが合わず、その後はUp指定になりThe End。

 G3ROOも今朝は419程度で聞こえました。また、80mで何時も強力なYO9HPも出てきたのですが、80mや40mほど強くはなく飛びと耳のバランスが160mはいまいちなのか、結構JAが呼んでいたのにCQ~CQ~って名感じでした。これも没。OK1CW等ではじめを見つけたのですが・・・・160mは甘くは無いですね。

 その後は40mへ行き週末のデジタルデーとしてPSK31を集中的に運用。今朝はいつもほどは出ていませんでしたので、QSOもあまり伸びませんでした。しかし、他のバンドに比べれば、Uゾーンも少なくEUが多い、従って結構楽しいバンドですよね。

 今朝はどちらかといえばSPを中心にQSOを12局ほど、1時間半程度かけてQSOしました。デジタルモードに加え、ローバンド独特にQRMでQSO効率はいまいちですね。最後の方ではSSTVのQRMも有り尻切れ状態になりました。しかし、40mは7時半を回っても強力にEUが入っており、流石に20mに並ぶDXのメインストリートですね。

 これを書いている間に、20mでFW5REがRTTYに出てきました。早速ビームを向けると599++で強力~! Up5-10指定ですが、,Up7を中心に拾っているようでUp7.2deしばらく呼んでいるとどうにかリターンがありました。blogを書きながらコールしていたので、キー操作を間違え即時応答が出来ずに焦りました。しかし、どうにかQSOが出来ましたね。

 さて、今日はサーバーの交換工事が待っていますので、この辺で一旦QRTですね。

 夕方にでも30mでも覗いてみますか。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。