公開日 2009年2月17日 最終更新日 2009年2月17日 by JE2UFF_Toshi
昨年の10月よりはじめた160m。JR7MAZさんに教えて頂いた変形タワードライブを作成し、本当に飛ぶのか半信半疑な状態での参戦。
最初は耳が追いつかず、ノイズの多さに参りましたが、どうにか耳も慣れてくると今度は欲が出てくる。全然聞こえない事に悔しい思いをしながら、作ってみたのはスモールループアンテナ。しかも、皆さんが作られているのとはちょっと異なり、昔のBCL時代を思い出しながらのピックアップループタイプのスモールスープ。
S/Nの改善により聞こえはだいぶ改善された。
CWとは言え160mではなかなかQSOは出来ないだろうと思い、今シーズンでは10エンティティも出来れば上出来と思いながら、早5ヶ月が経過しました。
しかしながら、最近は殆ど聞こえない日が多く、聞こえても蚊の鳴くような信号レベル。そろそろ160mもシーズンオフになるのでしょうね。
5ヶ月の成果としては、9A,9M6,BV,BY,DL,ES,EY,FW,H4,HL,HS,I,JA,JD/M,JD/O,KH2,KH6,KH9,KL7,
OH,OK,OM,P2,RA,SP,T30T31,T32,T33,T8,UA2,UA9,UN,UR,VE,VK,
VK9W,VR2,W,XW,YLと合計で41エンティティまで到達することが出来ました。かなりビギナーズラックが入っていると思います。
アンテナを作り直したのですが、試し撃ちをする前にシーズンが終わってしまうようです。(折角ちゃんとしたシャントフィードに作ったのに残念です。)
シーズンオフにはアンテナの点検をして、来シーズンに備えたいと思います。
41カントリーですか。やはりタワーの高さが違うと飛びますね。私の1年目は23カントリーでした。
本格的シャントタワードライブ完成だそうですが、まだT2/FH/H40/VK9Lと4月まで続きますから、是非試し撃ちをしてください。FB-DX!!
GNさん、おはようございます。
シャントフィードによる物理的な弊害が多々発生した週末でした。強風にあおられた同軸が、シャントフィードのセパレータに引っかかる不具合が2回も発生。気がつかなければ同軸を傷つける事故になりましたね。
同軸が引っかからないようにセパレータの取り付けを考慮したりしたので、見てくれは・・・いまいち。
でも、アンテナが大きいので大地間容量は十分みたいで3段目からのシャントで十分マッチングが取れました。
1820でSWR1.1、バンド内は1.5以下になっています。
同じ垂直系ですが、前のより聞こえるしノイズが若干少ないみたいです。
銅線のネットを自作してとりあえず2㎡弱ですが追加したりしていますよ。この辺をシーズンオフにこつこつとやりたいですね。
未だ少しはチャンスがありそうなので、まめに聞いてみることにします。これからもご鞭撻よろしくお願いします。
こんばんは でしょうか?今朝も全くダメでした。
そうですねぇ。確かに同軸の処理をどうするかが問題です。私は同軸の降りてくるラインの180度反対側にフィードラインのセパレータを取り付けていました。
今は2m以上タワーから離れてますから大丈夫ですけど。
それから3段目からでOKとは羨ましいです。私の時は最上段から引かないとVCをいくら加減してもSWR=2~3で障害散布アンテナでした。
それとアースマットですか。これは効果が判るまでに長い時間が掛かる上にCONDXが一定ではないので信じるしかありません。いわしの頭もなんとやらですね。Hi
今日はIV3PRK/429 E74AW/329 HA3??/319 ぐらいしか聞こえませんでした。それでは また。
残り少ないですが試し打ちを楽しみましょう。FB-DX!!
同じように、180度反対側に付けたのですが、予想以上の暴風になると引っかかるんですよ。
タワーとの感覚が、60cmなのも原因かもしれません。でも、想定外に同軸が流されました。
今度は、引っかかっても自然に外れるように、ステージにセパレータを取り付けたりしています。
まだまだ、トラブルは発生しそうですが、トラブル対策もまた楽しみの一つですね。