【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

今朝のCondxは良い?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2009年2月22日  最終更新日 2009年2月22日 by JE2UFF

 昨晩は風邪薬を飲んだ影響か早めに寝てしまったので、今朝は定時国より早く目が覚めた。風も無く久々に穏やかな朝になりそうな予感。

 風邪気味なのでいっぱい服を着込んでシャックへ。

 最初に40mからワッチを開始。ARRLを行っているのでコンテスト参加局が目立つが、それでも北米のお祭りなのでEUでは関係ないよと思わせるように沢山コンテスト外の局も出ている。

 とりあえずは未交信局を1局はQSOしなくてはと思い、まず耳に飛び込んできた7003のTA4Rをゲット。これで本日のノルマ達成。

 しかしながら、1局では寂しいのでその他を探すが交信済みの局が多くなかなか・・・・続いて80mへQSYをしてみるが、こちらは40mと比較するといまいちでしょうか。5時前では3502の3B8GTが一番強いかな。

 プチパイルになっているが、かまわず呼んでみると直ぐにリターンあり。パス的にGoodな時間だったようだ。その他探してみるが、5時を回ってからCQを出すRK6LJK等が見つかるがいまいちでしょうか。コンテスト参加で9A5Yは強かったです。

 5時15分過ぎには160mへQSY。今朝の160mはどうであろうか?バンドエッジでは7エリアの大御所がCQを出しランニングしている。リターンする局が聞こえるのは50%程度。しかも、聞こえてもカスカスなんですよこれがまた。

 それでも、今朝の160mはコンディションは良かったのではないでしょうか。当然AS-UAは強く、RZ0CQは1824でCQを出していたが、誰も呼ばずにそのまま居なくなってしまった。オフバンドになるが1825.5ではVK3ZLもCQを連発していた。1825以下ならコールしたのだが残念。

 その後、EUの入り口付近がオープン。UA4UDFは日が昇ってもすっと聞こえていた。一説では1200mのベバレッジを使用し、それに見合うだけの送信側のアンテナもしっかりしているのだろう。直ぐにピックアップしてもらえ、先方の耳に助けられている。

 その他、RK0UE、RA9MP、OH5BM、LZ1CL、LZ2MZ、UA6HMMと沢山聞こえてきたが、QSBとしょぼいアンテナのせいでRA9MPのみQSO。LZ2MZはそこそこ強かったのですが、強い=パイルの方程式が見事成立、結構大きなパイルになっていました。

 そのうちに、バンドの下のほうでCQを出すDU1ZVを発見。DU1ZVのバックでUゾーンのCQも聞こえているが、DU1ZVの方が強いのでコールするが・・・・・駄目。他の局とQSO開始。終了後QRZなのでコールするが、届かないみたいでCQが始まる。

 近場なのでどうにかQSOしたい、そんな思いの中CQが終わった後にコールするが、これまた駄目で他局へ。やっぱり駄目だなと思いながらも、次こそはと数回コールを打つとどうにか返ってきたようだ。完全コピーはされていないようなので再度数回コールを打ち、559のレポートをもらった。

 この時期にうれしい1アップ。出来そうで出来なかったDU。XUも160mは全然聞こえずに未だ出来ないままだったので、鬼門の東南アジアの1つを落とすことが出来た。もっとも全方位が鬼門なんですが・・・・

 その後、30mで数局QSO。

 K5Dが20mのSSBと17mのSSBに出てきましたが、当地では弱く20mはリターンも解るが、17mは出ているのが解る程度。情けないですね。このレベルではCWでないとコピーが出来ません・・・orz

 この分では今日も駄目そうですね。そんな予感がします。

 さてと、朝食を取り薬を飲んでまた寝ます。

 P.S. そういえば本日クラスターを見ると、160mにはSV/Aのアポロ修道士が出ていたようですね。最近情報を聞かなくなり、アクティビティも下がっていたようなのでどうされたかと思っておりましたが、160mに出てくるとは流石アクティビティは健在ですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA