DX

今朝もやっぱり40m

 毎度おなじみの時間にワッチを開始。最近40mもバンドエッジからバンド外に向かってパタパタノイズが出ているのがスコープ上で確認できる。丁度7002位以下が引っ掛かるかな~。

 今朝もノイズは大目の状態ですが、160/80/40mの3バンドを比較すればやっぱり40mが一番ノイズは少ない。まあ、当たり前だろうが・・・

 それでも今朝は5時半前辺りから80mもちらほら聞こえていた。何か久しぶりに朝80mでDXを聞いた感じなんですよね~、遠い昔のような。

 80mでは何時もの如く3502で7のOMさんに応答してくるEU、このEUが今朝は聞こえた。聞いていたら丁度HA5KDQだった。信号もそこそこだったので期待してワッチをすると3505.6でUN7TXがCQを出していた。こちらのほうが近い分良く入っている。でも未交信局ではないので今朝はパス。

 更に上の3515でプチパイルがあり、EUが沢山呼んでいるようだ。呼んでいるようだと言うのは、コールする局がかすかに聞こえるし、応答しているコールはみんなEUだったから。応答している局はEM50KFFのようだ。サフィックスが近いので呼んでみたが、時間帯のせいもあるしコンディションの影響もあるだろうか、届く気配すらない。

 さっさと諦めて160mを聞いてみるが、今朝もノイズ・ノイズ・ノイズだ。

 じっと耳を澄まして、ゆっくりとダイヤルを回していくと1823でCQのような何か出ている。なんだろう? RD・・・・解らない。

 すると先ほど80mにいた7のOMさん登場! サクッと気持ちいよい感じで拾っていった。 流石![E:good] 何処を拾ったのか結局解らずじまいなんですが、後でクラスターを見るとRD3ZLのような・・・未確定。

 さてと、今朝も良かった40mの話ですが、今朝もEUは良く入っており中にはCQ JAもありましたね。当局が聞いている時に一番強かったのはS57Z/7006.2かな。S7~8くらいでガンガン来てました

 おなじみの、EA5/UT2XD/7005もCQを出していましたね。しかし、I方面はCQ JAを出している割にコールしても?すらリターン無くCQを連発されるしまつ、これには流石にがっくりorzです。しかも、2局続けて。両方とも未交信局だったので呼んだんですが・・・・・・[E:crying]

 その他、久しぶりにですがUゾーンのチャピッタ符号を聞きました。しかもなんとQRH付きで・・・・当局が開局した当時は、Uゾーンは自作機が殆どで電源事情の不安定からチャピチャピしたキーイングでした。その局は・・・・ UA6LHL/7001

 その後、日本製のリグを使うようになりこの信号は化石化されて行ったんですが・・・

 今朝の未交信局はE72B/7006の1局のみで結局終わりでした。その他40mで聞こえていた局は次の通り。ざっくり聞いてもこれだけ短時間で聞こえます。しかも、殆ど同じような周波数で・・・不思議だ。

 UR7HA/7003, IZ6FZS/7007, IZ8GBQ/7008, EW8MK/7012, RA3RLP/7003.3, UT8MB/7012

週末は久しぶりに40mでランニングを掛けてみますか。

 

Total Page Visits: 1160 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1160 - Today Page Visits: 1