DX

日替わり

 今朝は雨が結構降っております。昨夜から振ると思われていた雨ですが、昨晩遅くなり降り出した雨が今朝は本格的に降っております。

 おかげさまでノイズが多いこと、多いこと。バサッ、バサッって感じでノイズレベルが急激に上昇する。おかげで私のところでは160mは完全にノイズの水没しておりまして、信号が有っても殆どマスクされる。天気もバンドコンディションも日替わり状態

 ノイズが一瞬引いた時に解る程度でございます。4時中頃でしょうか、1826.5でどこかをコールするEUの入り口辺りが聞こえるんですが、先ほど申したようにノイズが引いた瞬間に聞こえるアルファベットをつなぎ合わせて解読する始末。

 RZ4*Cとか、**STEとか聞こえるのだが、完全にコールにならない。どうもクラスターで確認すると1KHz下の1825.5に出ているFR5DNを呼んでいるようなのだが、当然のことながら御本体等聞こえるわけが無い。

 一旦160mはやめて40mへ。

 40mもいまいちなんですが、なななんとビックリ! 7009に出ているET3JA、こらがETかいなと思うほど強い。当然ながら、EUもUP1で呼んでいるがあまり強くないのでなんとなく届きそうな感じがしてくる。レスポンスのテンポからは、先方に聞こえている信号レベルはどんぐりの背比べのようでなかなかリターンが無い。

 チャンス到来か! 必殺!メモリースイッチをプチプチ押しながらコールを連発する。どのくらいかな~?FFで返って来た。わしかな?わしであって欲しいと更にスイッチをプチ・プチ・プチと・・・

 JE2RFF?でリターン。多分、わしだと思い更にプチ・プチ・プチと・・・・やっとのことでコピーしてもらいQSO完。この時間でこれだけ強いと、もう少し時間が経つと更に信号レベルが上がるのでパイルは更に激しくなるだろうと予測される。4時台に出来て良かった。

 その後は未交信局を探して、40mで2局、80mで2局QSOを行った。今朝の80mは160mよりノイズが少なかったので、数局聞こえた。3503.9のRA1AOBは、あまりの強さにJA1なのかと何度も耳を疑ってしまう程強かった。久しぶりだ。

 夜明けのZL7に期待を掛けて聞いたのですが、全然でした。もう終わりなのかな、今日いっぱいなら最後に160mをもう一度お願いしたいな。

 雨の日の通勤、なんか憂鬱です。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。