DX

やっぱり40mかな

 今朝もほぼ定時間でのワッチを開始。160mも80mも4時前半ではは何も聞こえない。ノイズレベルもそれほどでもないので、余計に静かに感じる。

 160mでは何時も80mでCQを出している7のOMさんが160mでCQを出していたが、リターンは有ったのだろうか???常連の7のOMさんのCQは今朝は聞かなかったですね。

 5時半現在では6のOMさんがCQを出していた。1826.5にどこか出ているのだが・・・・QSBで上手くコピー出来ないです。

 従って、今朝は40mを中心にワッチ。

 4時台でのは大きなパイルが全部で3つありました。

 1つ目は7003.4に出ているD44TXOを呼ぶUp1-2のEUで、今朝一番大きなパイルアップだったような気がします。本体はこれかなと解る程度で強烈なEUウォールが出来ていました。

 2つ目は7011のT88WW、JAからは庭ですがEUからすると遥か遠い異国の地。V6同様にものすごいパイル。オンフレからUp1へ変更後多少パイルは緩和されようです。

 そして3つ目は7017のET3JA。信号も時間と共にアップしてきましたが、それに比例してパイルの信号も良く聞こえだしました。パイルの信号が聞こえていない状況だと、何でピックアップしてもらえないのかと思うのですが、パイルの信号が聞こえ出すと納得ですね。

 丁度、CWのDXバンドで上中下の3箇所で上手い具合にパイルが出来上がっていました。

 その他、常連のZ30Uが7007でCQを連発しております。信号は相変わらず強いですね。7002.7の5B4AGMもパイルにもならずに数局QSOするとCQと言うパターンを繰り返していました。信号自体は強いんですがね。

 さて、金曜日に到着して土曜日辺りからQRVがされているVK9AAですが、30mでのレポートは上がるのですが、その他のバンドでは一向にレポートが上がってきませんね

 昨晩の21時頃に30mにQRVしていた信号は確認し、大きなパイルになる前にQSOは出来たのですが。予定では月曜日から本格的に運用する為に日曜日中にはアンテナの設営が終わる予定だったのですが、少々遅れているのでしょうか、それとも意図的にQRVをおさえているのでしょうか・・・

 いずれにしても、今日辺りから本格的に運用をするはずなんですがどうなんでしょうか?今夜辺りから期待してワッチをして見ましょう。

 

Total Page Visits: 1052 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1052 - Today Page Visits: 1